ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

くらしQ&A

印刷用ページを表示する掲載日:2017年9月14日更新

子育て支援は?

・0歳から中学校修了までの保険診療分医療費を全額助成します。

・病児・病後児保育を、生後6カ月から小学校6年生までの児童に実施しています。

・放課後児童クラブ(学童保育)やファミリー・サポート・センター事業など地域の中で助け合いながら子育てを行える環境です。

教育機関は?

・小学校4校、中学校4校、高等学校(鹿児島県立枕崎高等学校、鹿児島水産高等学校)

買い物環境は?

・生鮮食品や日用品雑貨等は、市内の商店やスーパー、ホームセンターで買い物ができます。

医療環境は?

 ・市内には、多くの病院や診療所、歯科診療所があります。また産婦人科もあるため、安心して子育てすることができます。

枕崎市医師会サイト<外部リンク>

交通環境は?

・主な交通手段は自家用車となります。その他に近隣市町村へはバス等をご利用いただけます。

就業支援は?

・産業後継者育成奨励金

本市内において漁業及び水産加工業に新たに従事し,1年を通して従事した漁業従事者及び節加工業従事者で,就業時年齢35歳未満の方に交付します。ただし,過去において奨励金の交付を受けた方を除きます。

支給内容:奨励金として5万円を支給します。

詳細は水産商工課水産振興係(Tel:0993-72-1111 内線:414)へお問い合わせください。