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税金に関する証明書について

印刷用ページを表示する掲載日:2020年3月2日更新

窓口で申請する場合手続に必要なもの

個人

本人または本人と住民票上同一世帯の方が申請する場合

・窓口に来られる方の本人確認書類,印鑑

 

代理人が申請する場合

・「税関係証明書交付申請書」(申請書はページ下部からダウンロードできますが,税務課証明窓口にも備え付けております)

・「委任状」(依頼者本人が自署・押印したもの)

・代理人の本人確認書類,印鑑

 

法人

・「税関係証明書交付申請書」(申請書はページ下部からダウンロードできますが,税務課証明窓口にも備え付けております)

・代理人が申請する場合は,法人名の入った法人印が押印された「委任状」

※代表者が窓口に来られる場合,委任状は必要ありません。

・窓口に来られる方の本人確認書類,印鑑

 

手数料

1通につき300円です。ただし,車検に用いる軽自動車税の納税証明は無料です。

 

注意事項

・本人確認書類の主なものは,運転免許証,健康保険証,介護保険証,パスポート,身体障害者手帳,年金手帳,年金証書,個人番号カードなどです。

・相続人が申請する場合,相続関係のわかる戸籍謄本等の提示を求めることがあります。

・納税証明を申請される方で,市税を納付してから日数がたっていない場合は領収書(口座振替の方は通帳等)をお持ちください。

 

税関係証明書の申請書ダウンロード [Excelファイル/76KB]

税関係証明書の申請書ダウンロード [PDFファイル/181KB]

税関係証明書の申請書(記載例) [PDFファイル/203KB]

 

 

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