ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 枕崎市立図書館 > 利用方法などについて
図書館概要
カレンダー
新着本情報
図書館だより
市誌の販売について
子ども図書活動推進計画

 

 


利用方法などについて

印刷用ページを表示する掲載日:2021年8月23日更新

利用者カードをつくるには

枕崎市内にお住まいか通勤・通学している方は,どなたでも登録できます。(市外の方も申し出・事情により登録できます)
「利用者申込書」に必要事項を記入の上,カウンターの職員へお渡しください。
その際,住所・氏名が確認できるもの(運転免許証,健康保険証,学生証など)を職員に提示して下さい。
中学生以下は,保護者の署名が必要です。

本を借りるときは

借りたい本と利用者カードをカウンターにお出しください。
借りられる冊数は1人5冊までです。貸出期間は14日間です。
登録した団体への貸し出しは1回50冊までで,貸出期間は1か月間です。

本を返すときは

図書館が開いているときは,カウンターにお返しください。
図書館が閉まっているときは,正面玄関のブックポストへお返しください。

延長したいときは

返却期限内に読み終えなかった本は,予約がない場合にかぎり,再度14日間借りられます。職員にお申し出ください。電話やインターネットでも受け付けます。(インターネットは,事前登録が必要です。)

予約・リクエスト

お探しの本が貸出中のときは,予約をすることができます。カウンターまたはインターネットでお申し込みください。予約した本が返却され次第,ご連絡いたします。(インターネットは,事前登録が必要です。)
また,当館にない場合は,県立図書館や近隣の図書館から借りることもできます。カウンターにお申し出ください。

本を探す・調べるなど(レファレンスサービス)

インターネットや館内の利用者端末で検索できます。
お探しの本が見つからないときや知りたいことを調べたいときは,ご遠慮なく職員におたずねください。

複写サービス

当館が所蔵している資料は,「著作権法」によって認められている範囲内で1部に限りコピーすることができます。料金は,1枚10円(消費税込)です。2階カウンターでお申し込みください。