ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
外部リンク

防災マップ

印刷用ページを表示する掲載日:2017年5月15日更新

枕崎市防災マップ

 日頃からいざという時のために避難所、危険箇所、避難時の心得などを、マップをもとに確認し、地域の防災活動に役立てて下さい。

中島ため池ハザードマップ

 「中島ため池ハザードマップ」は,中洲川上流にある農業用ため池(通称:中島ダム)が自然災害により決壊することを想定して作成されたものです。自宅や通勤・通学路,農地がどの程度浸水するか確認し,避難行動に役立ててください。

 このマップは,あくまでも1つの「想定」です。必ずしもこの範囲だけが浸水するとは限りません。身の危険を感じたときは,すぐに高台に避難するようにしてください。

※この中島ダムは,平成28年度に実施した調査によって,枕崎市において想定される地震に対して,耐震性能が確保されているとの結果が得られています。

動画

 中島ため池が決壊し,氾濫したことを解析した動画を,動画サイト「Youtube」で公開しています。

鹿児島県防災マップ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)