ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て支援応援サイト > 里親制度について

里親制度について

印刷用ページを表示する掲載日:2020年10月9日更新

里親とは,親の事故や病気など,さまざまな事情により家庭で暮らすことができない子どもを,家族の一員として

自らの家庭に迎え,あたたかい雰囲気の中で愛情と真心を込めて養育してくださる方のことです。

子どもの年齢は0歳から18歳までで,養育期間は数か月から数年とさまざまです。 

継続的で安定した愛着関係のもと,子どもの健やかな成長を支えていくために,たくさんの里親を必要としています。

そこで,里親制度の紹介と里親を募集するため,説明会を開催します。事前の申し込みは必要ありませんので,お気軽にお越しください。

 

 

   【日 時】   令和2年度11月18日(水曜日)   午後2時から午後3時まで 

            (説明会終了後,個別相談の時間も1時間程度設けてあります。)

 

    【場 所】  枕崎市民会館  大ホール

  

     【内 容】  DVDによる紹介,担当者からの概要説明

                        ※個別相談を希望する方は申し出てください。

 

詳しくは鹿児島県「里親制度の概要」をご覧ください。

鹿児島県里親制度について http://www.pref.kagoshima.jp/ae08/kenko-fukushi/kodomo/fukushi/satooyaseido2.html<外部リンク>