ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

インターネット公売

印刷用ページを表示する掲載日:2022年4月19日更新

インターネット公売とは

 インターネット公売とは,市税の滞納処分として市が差し押さえた財産(不動産・動産・車など)を,法の規定に基づきインターネットを利用して売却し,市税等にあてるものです。

 枕崎市では,令和3年度から紀尾井町戦略研究所株式会社が提供するインターネット公売システム「 KSI官公庁オークション<外部リンク> <外部リンク>」を利用して,公売を実施しています。詳しい実施日などは,随時公開します。インターネット公売に参加される際は,「枕崎市インターネット公売ガイドライン [PDFファイル/944KB]」を必ずお読みになり,ご理解いただいた上でご参加ください。

インターネット公売の日程

公売参加申込期間

入札期間

買受代金納付期限
     

 

 

 ※現在インターネット公売は実施しておりません。 

  官公庁オークション1(外部サイトへリンク)<外部リンク>

  

下見会・・・現在下見会の予定はありません。

閲 覧 日

場  所

その他

 

 

 

 

インターネット公売の流れ

1.KSI官公庁オークションのログインIDを取得する。

  • KSI官公庁オークションのホームページでIDを取得し,メールアドレスの認証を受けてください。

 (注)公売参加者が法人の場合,法人代表者名でログインIDを取得してください。

2.公売保証金の納付

 公売保証金の金額は,公売物件ごとに異なります。必ず,入札しようとしている公売物件の公売物件詳細画面から公売保証金の金額を確認した上で,公売保証金をクレジットカードで納付してください

3. 入札

  入札参加申し込みの手続きが完了したログインIDを使い,Ksi官公庁オークションの各物件の詳細ページから入札を行ってください。 

4. 落札者(最高価申込者)の決定

 入札期間が終了すると,インターネット公売の画面に,最高価申込者(落札者)のKsi官公庁オークションID及び落札価格が表示されます。最高価申込者(落札者)に対しては,今後の手続きについて,メールにて連絡します。

5. 売却決定

 落札者(最高価申込者)の方に売却決定を行い,落札できなかった方には,公売保証金を返還します。

6. 買受代金の納付

 枕崎市の案内に従い買受代金を納付してください。

7. 公売財産の引渡

 買受代金の納付を確認した後,公売財産の引渡等を行います。

8.不動産公売等における暴力団員等の買受防止措置の創設

 令和2年度の税制改正(令和3年1月1日施行)により,不動産公売等における暴力団員等の買受防止措置が創設されました。この改正により,不動産公売等の入札に参加する場合や自己の計算において買受申し込みをさせようとする場合は,入札までに陳述書類の提出が必要となりました。

各種様式

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)