ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

年末調整について

印刷用ページを表示する掲載日:2023年11月10日更新

令和3年分以降の年末調整説明会取りやめのお知らせ

 新型コロナウィルス感染症の発現に伴い、社会全体がこれまでとは異なる「新たな日常」に向けて変化している中、デジタル化を確実に進めていくことが重要となっており、税務当局におきましても、各種事務のデジタル化を進め、さらなる納税者利便の向上に取り組むこととしています。

 例年、11月に税務署主催による年末調整説明会を開催しているところですが、これまでの大規模集合方式による情報提供体制から、デジタル技術を活用した情報提供体制(国税庁ホームページの充実、動画サイトへの説明用動画の配信等)とすることとしました。

 これまで税務署主催で実施していた年末調整説明会については、令和3年分以降実施しないこととしましたので、ご理解くださいますようお願いいたします。

 給与所得者の扶養控除等申告書等、法定調書等の年末調整関係用紙は国税庁ホームページから入手可能です。なお、11月頃から市役所税務課にて配布します。(用紙には数に限りがありますので、在庫がなくなり次第終了します。)

 国税庁ホームページ<外部リンク>

年末調整手続の電子化について

 年末調整手続の電子化による業務の簡便化ができます。

 詳細は国税庁ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

年末調整等に関するパンフレットの送付について

 例年、年末調整の時期に、源泉徴収義務者の皆さんへ、「年末調整のしかた」、「源泉徴収税額表」および「給与所得の源泉徴収票等の法定調書の作成と提出の手引」を送付していましたが、今後は、これらのパンフレットに代えて、改正事項(昨年からの変更点)などを案内したリーフレットを送付します。

 詳しくは、下記バナーをご覧いただくか、最寄りの税務署にお尋ねください。

年末調整がよくわかるページ<外部リンク>

お問い合わせ先

知覧税務署 Tel:83-2411 ※自動音声案内