ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税(料)金 > 個人住民税 > 令和3年分以降の年末調整説明会について
トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 税金_事業者 > 市県民税 > 令和3年分以降の年末調整説明会について

令和3年分以降の年末調整説明会について

印刷用ページを表示する掲載日:2021年10月27日更新

令和3年分以降の年末調整説明会取りやめのお知らせ

 新型コロナウィルス感染症の発現に伴い、社会全体がこれまでとは異なる「新たな日常」に向けて変化している中、デジタル化を確実に進めていくことが重要となっており、税務当局におきましても、各種事務のデジタル化を進め、さらなる納税者利便の向上に取り組むこととしています。

 例年、11月に税務署主催による年末調整説明会を開催しているところですが、これまでの大規模集合方式による情報提供体制から、デジタル技術を活用した情報提供体制(国税庁ホームページの充実、動画サイトへの説明用動画の配信等)とすることとしました。

 これまで税務署主催で実施していた年末調整説明会については、令和3年分以降実施しないこととしましたので、ご理解くださいますようお願いいたします。

 給与所得者の扶養控除等申告書等、法定調書等の年末調整関係用紙は国税庁ホームページから入手可能です。なお、11月から市役所税務課にて配布します。(用紙には数に限りがありますので、在庫がなくなり次第終了します。)

 国税庁ホームページ<外部リンク>

年末調整手続の電子化について

 年末調整手続の電子化による業務の簡便化ができます。

 詳細は国税庁ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

お問い合わせ先

知覧税務署 Tel83-2411 ※自動音声案内