ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 教育委員会生涯学習課 > 地域学校協働活動だより

地域学校協働活動だより

印刷用ページを表示する掲載日:2020年11月6日更新

地域学校協働活動とは

 「地域学校協働活動」とは,地域の高齢者,成人,学生,保護者,PTA,NPO,民間企業,団体・機関等の幅広い地域住民等の参画を得て,地域全体で子供たちの学びや成長を支えるとともに,「学校を核とした地域づくり」を目指して,地域と学校が相互にパートナーとして連携・協働して行う様々な活動です。

「まくらざき学校応援団」ボランティアを募集しています

まくらざき学校応援団とは

 「まくらざき学校応援団」とは,学校における学習活動,安心・安全確保,環境整備などについてボランティアとして協力・支援を行う保護者・地域住民による活動組織をいいます。

主な活動内容

(1)学習活動への支援
 本の読み聞かせ活動や,授業などにおける児童生徒の学習活動を支援していただいています。また,農業体験活動などにおいて,育成の指導や草取りなどの支援をしていただいています。
(2)安心・安全確保への支援
 校区内で防犯パトロールや見守りを行うなど,児童生徒の登下校時や見学学習などの安全確保に対する支援をしていただいています。
(3)学校の環境整備への支援
 花壇の整備や樹木の剪定,教室や校舎の修繕を行うなど,教育活動の環境整備に対する支援をしていただいています。
(4)部活動・クラブ活動への支援
 部活動やクラブ活動において,技術や技能を指導したり,指導・助言などを行っていただいています。

ボランティアの対象者

 市内の小中学校において学習支援活動や部活動指導,環境整備,登下校の安全確保など様々な学校活動にご協力をいただける方

バックナンバー一覧

令和2年度

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)