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転出届(市外に転出するとき)

印刷用ページを表示する掲載日:2017年3月30日更新

届出期間

新しい住所にお住まいになる日の14日前から届出ができます。

原則、お引越し前に転出の手続きをお願いいたします。

届出人

本人または世帯主

届出に必要なもの

  1. 転出の予定日,転出先の住所
  2. 住民基本台帳カード(所有者のみ)
  3. マイナンバーカード(所有者のみ)
  4. 印鑑登録証(登録者のみ)
  5. 国民健康保険証または被保険者資格証明書(加入者のみ)
  6. 後期高齢者医療被保険者証(加入者のみ)
  7. 介護保険証(該当者のみ)
  8. 子ども医療費助成金受給資格者証(該当者のみ)
  9. マイナンバーカード、運転免許証等の本人確認書類
    (注意)枕崎市では,住民異動届の提出の際に本人確認を実施しています。届出の際には、マイナンバーカード等の証明書をお持ちください。
  10. 委任状
    (注意)代理人による届出の場合には、委任者が記入した委任状をお持ちください。

手続き前に引っ越しをしてしまった場合

 万が一、転出届の手続き前に引っ越ししてしまい、代理人に依頼することが難しい場合には、郵送で転出証明書を取り寄せることができます。以下の書類を市民生活課市民係までお送りください。

転出証明書の郵送請求書 [PDFファイル/97KB](昼間つながりやすい連絡先を必ずご記入ください。)

・請求者(転出者本人)の身分証明書のコピー(運転免許証等)

・切手を貼った返信用封筒(宛先はこれからお住まいになる住所を記入してください。)

・国民健康保険証(該当者のみ)

(注意)

・これからお住まいになる住所地以外に証明書を郵送することはできません。(転送不可)

・代理で申請する場合は、委任状をお持ちのうえ、窓口でのみ受け付けます。

・転出にともない、後日各担当課からご連絡がある場合がございます。

マイナンバーカードを利用した転出届

マイナポータルからマイナンバーカードを利用して、オンラインで転出を行えます。

オンラインで転出届を行う場合は、旧住所地での来庁は不要となります。ただし、新住所地の転入届については転入先の窓口で手続きが必要になります。

マイナポータルサイトから申請いただけます。申請の際は注意事項を必ずお読みください。

https://myna.go.jp/html/moving_oss.html<外部リンク> (外部サイト)

 

(注意) 

・マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態なもので、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。

・転出にともない、後日各担当課からご連絡がある場合がございます。

 

 

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