ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍・マイナンバー > 住民票 > 各種申請・手続き案内 > 住民票,戸籍謄本等の証明書の郵送請求・電話予約
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍・マイナンバー > 戸籍 > 各種申請・手続き案内 > 住民票,戸籍謄本等の証明書の郵送請求・電話予約

各種申請・手続きをさがす

申請届出一覧


住民票,戸籍謄本等の証明書の郵送請求・電話予約

印刷用ページを表示する掲載日:2017年3月30日更新

郵送での証明書請求

休日・時間外の証明発行

郵送での証明書請求について

住民票や戸籍謄本、戸籍抄本は、郵送により請求することができます。

必要なもの

  1. 請求書(昼間の連絡先を必ず記入してください。)
  2. 本人確認書類(運転免許証,マイナンバーカード,国民健康保険証等の写し)
    (注意)社会保険証・パスポート等で住所を自分で手書きするものは確認書類となりません。
  3. 手数料(郵便局の定額小為替、普通為替または現金書留)
    (注意)収入印紙,切手による代納はできません。
  4. 返信用封筒(返信先の住所,氏名を記入して切手を貼ってください。)
    (注意)返送先は本人確認書類の住所または最新の住民票上の住所です。
    (注意)お急ぎの場合は,速達料金を追加してください。

 

必要な書類をダウンロードし、請求書の下部に記載してある注意事項をよくお読みになった上で、郵送してください。

手数料

必要な証明書の種類単位手数料
手数料一覧
戸籍謄本(全部事項証明)1通450円
戸籍抄本(個人事項証明)1通450円
除籍謄本・抄本1通750円
改製原戸籍謄本・抄本1通750円
戸籍の附票・改製原附票1通300円
身分証明書1件300円
受理証明書1通350円
住民票1通300円
記載事項証明書1件300円
その他証明1通300円

注意事項

  • 代理人が請求する場合,委任状が必要になり,必要なものの2本人確認書類は,代理人のものとなります。
  • 請求する戸籍に記載されていない親族が請求する場合,親族関係,婚姻関係がわかる戸籍を添付していただく場合があります。
    (注意)枕崎市の戸籍で関係が確認できる場合は不要です。

請求先

枕崎市役所 市民生活課 市民係

郵便番号 898-8501

住所 鹿児島県枕崎市千代田町27番地

電話番号 0993-72-1111(内線141,143)

 

休日・時間外の証明書発行について

 平日の業務時間内に市役所に来られない方のために,各種証明書の交付について,平日の業務時間内に各担当課において電話での予約を受付け,平日の業務時間外か休日に証明書をお渡しします。

交付できる証明書

  1. 住民票の写し
  2. 印鑑登録証明書

電話予約を申請できる方

住民票については、本人、または同一世帯の方に限ります。

電話予約を受付ける時間

午前8時30分~午後5時15分(休日を除く)

証明書の交付時間

  • 平日:午後5時15分~午後8時
  • 休日:午前8時30分~午後8時

証明書の交付場所

枕崎市役所 宿直室

証明書受取りの際の注意事項

  • 証明書の受取りは、電話予約した本人、または同一世帯の人に限ります。
  • 受取りの時には、証明手数料と本人確認の書類が必要です。
    本人確認の書類
    (1)運転免許証、マイナンバーカード、住基カード、パスポート、船員手帳、身障者手帳等を1つ
    または、
    (2)健康保険証・介護保険証・年金手帳・年金証書・学生証等を2つ以上
    ((1)の顔写真付証明の書類をお持ちでない方は、(2)の方法で本人確認を行います。)
  • 印鑑登録証明書の受取りには、印鑑登録証が必要です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)