ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

各種申請・手続きをさがす

申請届出一覧


本文

改葬許可申請

印刷用ページを表示する掲載日:2024年3月11日更新

改葬許可申請について

既に納めている(埋蔵・収蔵等)遺骨を、他の墳墓・納骨堂に移すことを「改葬」といいます。改葬を行おうとする場合、改葬許可の申請が必要です。改葬許可の申請先は、現在遺骨を納めている墓地・納骨堂等が所在する市町村です。

改葬許可申請の手続き方法について

1、現在、遺骨が埋蔵・収蔵等されている墓地を所管する市町村改葬許可申請書を用意してください。墓地を所管する市町村が枕崎市の場合は、本ページ下記の様式よりダウンロードしてご記入ください。もしくは、申請先窓口でも入手可能です。(市町村によって様式が異なります。) 

2、改葬許可申請書に必要事項を記入してください。

3、移したい遺骨がその墓地に埋蔵・収蔵等されていたことを証明するため、その墓地の管理者に署名と印鑑をいただいてください。
※墓地の管理者
市営墓地の場合は、枕崎市役所市民生活課環境整備係
集落墓地の場合は、各集落墓地の管理者(公民館長など)

4、墓地管理者の署名と印鑑がそろったら、手数料を添えて改葬許可申請を市町村へ提出してください。

5、改葬許可証を交付しますので、遺骨を埋蔵・収蔵等する際、改葬先の墓地管理者に提出してください。

改葬許可申請の手数料

改葬許可手数料は、1回の申請につき300円です。
1回の申請で数体分の改葬をしても、手数料は300円となります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)