ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

各種申請・手続きをさがす

申請届出一覧


マイナンバーカードの申請受付等について

印刷用ページを表示する掲載日:2020年1月7日更新

マイナンバーカードの申請受付等について

 マイナンバーカードで暮らしが便利になります。

 ・令和2年9月からキャッシュレス決済サービスで2万円分のチャージまたは買い物をすると、上限5千円分のマイナポイントがもらえます。(事前にポイントの予約が必要です。ポイントの予約後使用するキャッシュレス決済サービスを選択しなければなりません)

 ・令和3年3月から健康保険証としての利用が始まります。(予定)

 今後マイナンバーカードの利活用が進み、様々なサービスが受けられるよう計画されています。

 この機会に、マイナンバーカードの申請をお願いします。

申請受付・交付について

 市役所 市民係16番窓口におきまして市役所開庁時は常時申請受付・交付を行っています。

 写真撮影や申請書の記入など10分程度の手続きとなります。

 ※交付については申請の時、運転免許証等の写真付きの身分証明書で本人確認ができた場合は、後日郵送でマイナンバーカードをご自宅あてにお送りすることもできます。

持ってくるもの

マイナンバー通知カード(無くても可)運転免許証、旅券、健康保険証等の本人確認書類

申請受付・交付のための窓口時間延長について

 お仕事などで平日の昼間に市役所に行くことができない方が、マイナンバーカードの申請や受取りができるよう、毎週木曜日は午後8時まで窓口を延長します。

※午後6時以降は、市役所正面玄関からのみの出入りとなります。

また日曜開庁も下記日程で行います。

令和2年6月14日 6月28日 7月12日 8時30分から17時15分まで

※市役所正面玄関からのみの出入りとなります。

場所

市民生活課市民係16番窓口

(窓口延長時にはマイナンバーカード関係の事務以外は、取り扱いません)