ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

各種申請・手続きをさがす

申請届出一覧


マイナンバーカードの申請受付等について

印刷用ページを表示する掲載日:2020年1月7日更新

マイナンバーカードの申請受付等について

 令和3年3月から、マイナンバーカードの保険証としての利用が始まります。また、令和2年9月から、マイナンバーカードを所持していることを条件とした、キャッシュレス決済サービス利用に対するプレミアムポイント(上限5千円)が付与されることになっています。今後、マイナンバーカードの利活用が進み、さまざまなサービスが受けられるよう計画されています。

 この機会に、マイナンバーカードの申請をお願いします。

出張申請受付について

 2月から始まる市・県民税の申告会場において、マイナンバーカードの出張申請受付を行います。写真撮影や申請書の記入など10分程度で終わる手続きとなりますし、その際に運転免許証等の顔写真付きの身分証明書で本人確認ができた場合は、後日郵送でマイナンバーカードをご自宅あてにお送りすることも可能です。

 また、市役所の市民係16番窓口においても、常時、申請の受付をしています。

持ってくるもの

マイナンバー通知カード(無くても可)運転免許証、旅券、健康保険証等の本人確認書類

申請受付・交付のための窓口時間延長について

 お仕事などで平日の昼間に市役所に行くことができない方が、マイナンバーカードの申請や受取りができるよう、次の日程で、窓口の時間延長を行います。この機会に、マイナンバーカードの申請・受取りをお願いします。

日時

令和2年2月6日、13日、20日、27日、3月5日、12日、19日、26日(2月~3月の各週木曜日) 午後8時まで

※午後6時以降は、市役所正面玄関からのみの出入りとなります。マイナンバーカード関係の事務以外は、取り扱いません。

場所

市民生活課市民係16番窓口