ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

かつおラーメン

印刷用ページを表示する掲載日:2017年3月30日更新

かつおラーメンはじめましたかつおラーメン

 料飲業組合枕崎支部の有志が、研究に研究を重ねついに完成した「かつおラーメン」。カツオをふんだんに使ったスープとDHAが入った麺、工夫を凝らした具など、体にも頭にも「オイシイ」ラーメンです。

 枕崎市内では、次の2店で味わうことができます。ぜひ足を運んでみてください。

あじひろ

あじひろあじひろ店

お年寄りにもうれしい 健康的なあっさりスープ

 「子どもからお年寄りまで、誰もが食べやすいように、スープだしには本枯れ節を使用した、あっさりとヘルシーメニューに仕上げてあります。食べた後もすっきりしているのでは」とのこと。具には、カツオ切り身の竜田揚げ、かつおヅケに加え、しょうが、ねぎ、にんじんなどの野菜がシャキシャキとした食感を添えてくれます。
 「枕崎市内、すべてのお店にかつおラーメンが広がって、それぞれの味を楽しめるようになるといい。」と話してくれました。
 「カツオ丼もやってますので、カツオづくしの料理を味わってください。」

住所:枕崎市松之尾町16
Tel:0993-72-3432
営業時間:午前11時~午後8時
不定休

 

だいとく

だいとくだいとく店

 

 

 

 

 

ラーメン専門店に負けない うまいラーメンができました

 「ラーメン専門店ではないが、負けない味を出そうと頑張っています」と研究を重ねたラーメン。
 スープは、ほぼ100%カツオと野菜でとっていて、とても健康的であり、焼いたカツオのビンタと本枯れ節でしっかりとしたダシが出ています。
 具は、カツオの切り身の天ぷらとかつおヅケ。ヅケは生で食べても、しゃぶしゃぶ風にスープに付けてもおいしいとのこと。
 「実は20年前にもかつおラーメンを出したのですが、今回みたいに本格的ではなく、あまり広まらなかった。今回は努力を重ねてそのリベンジを果たしたい」

住所:枕崎市折口町17
Tel:0993-72-0357
営業時間:午前11時~午後9時
不定休