ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > 観光スポット > 自然・景観 > 火之神公園(施設利用情報更新)
トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > 観光スポット > レジャー・体験 > 火之神公園(施設利用情報更新)
トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > 目的 > 遊ぶ > 火之神公園(施設利用情報更新)

火之神公園(施設利用情報更新)

印刷用ページを表示する掲載日:2022年6月16日更新

火之神(ひのかみ)公園

火之神公園から見た鮮やかな海とたてがみいわその雄大な景観は薩摩半島随一を誇り、沖にそびえ立つ標高42mの「立神岩」や薩摩富士「開聞岳」は神秘的で、先人より受け継がれてきた大自然の美しさがあります。

また、古事記や日本書紀に登場する「海幸彦と山幸彦」にゆかりのある地としても有名です。

行楽シーズンにはキャンプやピクニックで賑わいます。夏には隣接する「火之神公園プール」がオープンし、多くの利用者が訪れます。 

 

 

※重要なお知らせ※(7月8日更新)

公園外へのキャンプゴミの投棄が見受けられます。公園内と同様にマナー順守をお願いします。

「まん延防止等重点措置」の解除に伴う、施設の利用については下記のとおりになります。

広 場:「感染防止対策の徹底」を行った上で、公園内でのキャンプ利用も可能です。

散歩等でのご利用の際は、「マスクの着用」・「咳エチケット」・「徹底した手洗い」・「三密を避けた行動」等、ご協力をお願いいたします。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。   

火之神公園駐車場・広場・プール利用状況

観光協会HPにて火之神公園駐車場・広場の利用状況の情報発信を休祝日の前日に行います。

枕崎市観光協会「まく旅」火之神公園ページ

https://makutabi.jp/experience/post-7726<外部リンク>

火之神公園をご利用される方へのお願い

火之神公園は多くの方々にご利用いただいております。

利用者の皆さまは以下のお願いを守ってご利用ください。

・広場でテントを張る時はスペースを譲り合ってください。

・ゴミの持ち帰りをお願いします。

・公園外へのキャンプゴミの投棄が見受けられます。公園内と同様にマナー順守をお願いします。

・広場には芝生を植えています。直火禁止です。

・芝生保護のため、焚き火台やBBQコンロ等をご利用の際は、焚き火シート等の利用をお願いします。

・広場内は車両進入禁止です。駐車マナーを守り駐車場をご利用ください。

 ※駐車場が満車の場合は、プール駐車場をご利用ください。

皆さまのご協力をよろしくお願いします。

火之神公園プールをご利用される方へのお願い

・新型コロナウイルス感染症感染防止のため遊泳者数を男女各100名、合計200名に制限します。遊泳者数に達した場合、入場をお断りする場合がありますのであらかじめご了承ください。

※団体でご利用する場合は、事前にご連絡ください。(Tel76-1668 水産商工課観光交流係)

・体調が悪い場合は入場をご遠慮ください。

・入場前には、利用記録票に住所、氏名、連絡先等を記入してください。

・感染防止のため、入場時に検温・手指消毒を行ってください。更衣室・トイレ前にも消毒液を設置しています。

・遊泳者の方は、更衣室での密を避けるため、可能な限り事前に着替えを済ませてご入場ください。

・更衣室への入室は、密を避けるため、使用人数を制限しますので、係員の指示に従ってください。

・場内では感染防止のため、密にならないようにしてください。また、緊急時以外は大声を出さないようにしてください。

・場内では泳がない方はマスクの着用をお願いします。

・今年度、場内に売店はありません。熱中症予防のため、各自飲み物をご準備ください。

再入場はできません。昼食等の飲食物を持ち込む際は入場前に準備をお願いします。

皆さまのご協力をよろしくお願いします。

団体利用の方へ

今年度は遊泳者数を制限していますので、次の事項を事前にご連絡くださいますようお願いします。

時間帯によってはご利用いただけない場合があります。

【連絡事項】(連絡先:0993-76-1668)

・団体名・利用者数(泳ぐ人、泳がない人)・利用時間・担当者名及び連絡先

【利用記録票】

入場される全ての方へ利用記録票への記入をお願いしています。

混雑緩和のため、団体でご利用される方は事前に必要事項を記入の上、持参をお願いします。

火之神公園プール利用記録表(団体用) [Excelファイル/13KB]

※ゴム印・手書き等でも構いません。

オープン期間

広 場:常時開放

プール:令和4年7月20日(水曜日)~令和4年8月31日(水曜日)

オープン時間

広 場:常時開放

プール:午前10時~午後7時 (正午~午後1時まで休憩時間)

利用料金

広場

常時無料

プール

  • 小中学生 100円
  • 高校生 210円
  • 大人 420円
  • 未就学児、プールに入らない方 無料

温水シャワー施設(4月~11月)

 温水シャワー1回100円
 (その他の利用料金については、「問合せ先」までお尋ねください)

アクセス

  • 枕崎駅からタクシーで10分
  • 電動アシスト自転車(駅前観光案内所発)で約25分