ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > 魅力 > 特産品 > B1かつおと枕崎ぶえん鰹

B1かつおと枕崎ぶえん鰹

印刷用ページを表示する掲載日:2017年3月30日更新

鮮度が抜群!! 「B1(ビーワン)かつお」 

さしみ盛り写真江戸期の川柳にもあるように「女房を質に入れても初がつお」というくらい珍重されてきたはしりのカツオ。でも,冷凍技術が発達した今は、一年中新鮮なカツオが味わえるのを御存じですか?
遠洋かつお一本釣漁船が一匹一匹丁寧に釣り上げたものを、船内で生きたまま瞬間冷凍するのが「B1かつお」。生きたままアッという間に瞬間凍結されるので、カツオがビックリして大きく口を開けています。これを「ビックリかつお」と称し、鮮度抜群の証です。
通常の冷凍かつおに比べ「B1かつお」は、瞬時に鮮度とおいしさ、栄養価を閉じ込めているので、身の締まり方が全然違います。「B1かつお」は、さっきまで泳いでいた鮮度を、年間を通して食卓へお届けします。

枕崎ぶえん鰹について

 さしみ盛り写真全国初活き〆B1かつお「枕崎ぶえん鰹」登場!!
ぜひ 食卓でご賞味ください 


 

枕崎で活き〆B1かつおを水揚げ

平成17年3月30日、地元の遠洋かつお一本釣漁船が全国で初めて活き〆B1かつおを試作し、初水揚げを行いました。

活き〆B1かつおとは?

遠洋かつお一本釣漁船が、一匹一匹丁寧に釣り上げたものを船内で生きたまま瞬間凍結し、新鮮な状態を保ったまま水揚げするのがB1(ブライン凍結一級品)かつお。活き〆B1かつおは釣り上げてすぐに一匹ずつ血抜きをし、ブライン凍結します(血抜き後は従来のB1かつおと同工程)。解凍後はきれいなピンク色をしており、モチモチした食感が味わえます。魚が苦手な方もぜひ一度お試しください。

「活き〆B1かつお」のネーミング、「枕崎ぶえん鰹」に決定!!

応募総数370点の中から「枕崎ぶえん鰹」が選ばれました。「ぶえん」とは、新鮮な刺身の代名詞として昔から使用されてきた言葉です。とれたての活きのいい状態のまま食卓で味わえる鮮度抜群の「活き〆B1かつお」にぴったりという理由で選ばれました。

農林水産大臣賞受賞

平成17年11月2日に行われた第39回鹿児島県水産物品評会で、出品総数164点の中から最高賞の「農林水産大臣賞」を受賞しました。
解凍後も生臭さがなく、うま味や色合いの良さが評価されました。

第45回農林水産祭 内閣総理大臣賞受賞

平成18年農林水産祭において、栄えある内閣総理大臣賞を受賞する事となり11月23日の式典で表彰を受けました。これは全国の「平成17年農林水産大臣賞」受賞者を始めとする500点余りの候補の中から選賞されたものであり、その品質はもちろん、製品作りの姿勢、漁家経営向上など多方面からの評価を受けての選賞です。

枕崎ぶえん鰹ホームページ<外部リンク>                                     

お問合せ先

(株)枕崎お魚センター
Tel:0993-73-2311
Fax:0993-73-2359
ホームページ:お魚センターホームページ<外部リンク>

(公財)南薩地域地場産業振興センター
Tel:0993-72-3133
Fax:0993-72-9715
メールアドレス:sales@nansatsujiba.com
ホームページ:(公財)南薩地域地場産業振興センター<外部リンク>ホームページ<外部リンク>

(株)枕崎市かつお公社
Tel:0993-72-7021
Fax:0993-72-9781
メールアドレス:info@katuo.net
ホームページ:(株)枕崎市かつお公社ホームページ<外部リンク>

枕崎市漁業協同組合総合加工場
Tel:0993-76-3111
Fax:0993-76-3115
ホームページ:枕崎市漁業協同組合ホームページ<外部リンク>
営業時間 : 午前8時~午後5時
休日 : 日曜日・年末年始・お盆休み(毎月1回平日定休日あり)

カツオの魅力

 カツオには、DHAやEPA、良質たんぱく質、鉄分、ミネラル、ビタミン、タウリンなど、生活習慣病予防や老化防止に役立つ栄養成分がいっぱい含まれています。

  • ビタミンEが核酸の働きを助け老化を防ぎます。
  • ビタミンDがカルシウムの吸収を良くし、骨を強くします。
  • ビタミンB1やDHA(ドコサヘキサエン酸)が脳細胞を活発化させます。
  • 豊富に含まれた鉄分が貧血を予防します。
  • ナイアシンが体調を整え美しい素肌を作ります。
  • タウリンが血中のコレステロールを下げ動脈硬化を予防します。
  • カルノシンやアンセリンが疲労を軽減し、持久力を向上させます。
  • カルノシンやアンセリンがコラーゲンの生合成を促進し、肌の老化を防ぎます。
  • 低カロリーなのでダイエットにも適しています。

解凍のさいには

さしみ切り身写真
芯は凍った状態がおいしくお召し上がりいただくコツになります

急いで解凍する場合

真空包装のまま、流水につけてください。(夏:7分~8分、冬:約10分)
芯がまだ残っている状態で取り出して切ってください。

こだわりの解凍方法

新鮮なおいしさをそのまま味わうためのテクニックです。色持ちがよく、ドリップ(しずく)が出にくくなります。

  1. かつおを袋から取り出し、温塩水に3分間つけます。
  2. 清潔なふきん(キッチンタオルも可)で、水気をよくふきとる。
  3. ふきんを水でよくすすいでかたく絞り、(2.)のかつおをすき間なく包んで冷蔵庫で60分間~90分間チルド解凍し、スライスしてください。

温塩水のつくり方

40℃の温水(風呂の温度よりややぬるめ)1リットルに対して、塩・大さじ2杯(30g)の割合で混ぜます。