ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生活 > 消費生活 > インスタグラム「ていねい、まくらざき」のアカウント復旧のお知らせ

本文

インスタグラム「ていねい、まくらざき」のアカウント復旧のお知らせ

印刷用ページを表示する掲載日:2026年5月21日更新

「ていねい、まくらざき」インスタグラムアカウント復旧のお知らせ(令和8年5月21日)

平素より本市の市政にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

令和7年1月11日に発生しました「ていねい、まくらざき」インスタグラムアカウントへの不正アクセスによるアカウント乗っ取り被害につきまして、アカウントが復旧いたしましたのでお知らせします。併せて、以下の調査及びセキュリティ対策を行いましたので運用を再開させていただくことをご報告申し上げます。

不正アクセス、不正操作などの被害状況確認

・Meta社へ調査依頼し、当アカウント内に不正アクセスの証拠となるような不審な操作履歴が確認されました。
・警察へ不正アクセスによる被害状況を説明しました。

個人情報流出、不正投稿、不正なDM発信などの被害状況の確認

・不正投稿が確認されています。また、不正投稿を通じてDM(ダイレクトメッセージ)のやり取りがありましたが、DMの中での個人情報の提供は確認されておりません。
 ※インスタグラム以外でのやり取りについては被害状況が調査できないため、被害が確認された場合、別途対応予定です。
・不正アクセス前の投稿やDM等運用に対する不正DM等は確認されておりません。
・令和3年4月から6月にかけて行ったプレゼントキャンペーン(計4回)の応募者及び当選者に対する不正DM等は確認されておりません。

今後のセキュリティ対策について

・定期的な運用パスワードの変更
・二段階認証設定

その他

今回の事態を厳粛に受け止め、安全なアカウント運用に努めてまいります。
みなさまには、ご心配とご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

フォローを外す、ブロック等の対処をしてくださった方におかれましては、ブロック解除または再フォローをしていただけますと幸いです。

@teinei_makurazaki

また、当アカウントをフォローいただいているみなさまにおかれましては、念の為、不審なDM等がないかのご確認をお願いいたします。

もし、不審な点がございましたら水産商工課商工振興係(0993-76-1667)へお知らせください。
今後とも「ていねい、まくらざき」をよろしくお願い申し上げます。

(令和7年3月11日時点の注意喚起)枕崎市インスタグラム「@teinei_makurazaki」の不正アクセスによる投稿について

 令和7年1月11日より枕崎市のインスタグラムアカウントが不正アクセスによる乗っ取り被害を受けています。

 直近(1月11日)の投稿(「プレゼントキャンペーン第5弾スタート!」などという投稿)は何者かにアカウントを乗っ取られて投稿されたものです。

  上記投稿に関するDM(ダイレクトメッセージ)に記載されたURLにアクセスすると、受信者側の個人情報等が発信者に取得され、悪用される可能性があります。
 万が一、不審なDMを受け取った場合は記載されたURLにはアクセスせず、DM自体を削除してください。

 令和7年3月11日現在、メタ社(Instagram)に対しアカウントの乗っ取りに対する報告と、アカウントの復旧を重ねて依頼をしております。