ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

国民年金・厚生年金(船員年金)

印刷用ページを表示する掲載日:2019年3月26日更新

 

年金制度とは

 老後の生活を充実した実り豊かなものにするためには,経済的な生活の安定が欠かせません。老後の生活を保障し,私たちの暮らしを支えてくれるのが,公的年金制度です。また,公的年金制度は,思わぬけがや病気で障害になったときや,一家の働き手を失ったときにも,年金を給付することになっています。

 老後の,そしていざというときの私たちの生活を支えてくれる公的年金に加入し,不安のない生活を送りたいものです。

 20歳になった方は,必ず国民年金の加入手続きをしてください。ただし,厚生年金保険加入者や共済組合加入者,またはその配偶者に扶養されている人は手続きの必要はありません。

 公的年金についての詳細は,日本年金機構のサイトをご参照ください。

 

国民年金・厚生年金の相談や請求について

 さまざまな機関で,年金に関する相談を行っています。ご自分の年金額,保険料を納めた期間,年金の請求など,下記の場所で相談・請求してください。

 できるだけご本人がおでかけください。代理の方の場合は委任状が必要です。

 相談・請求に必要なものは、次のとおりです。

相談の場合

ご夫婦双方の年金手帳,年金証書,印鑑など

請求の場合

 請求する年金や個人の収入などによって書類が違ってきます。請求年齢が近づいたら,一度相談して事前にご確認のうえ,ご請求することをおすすめします。

鹿児島南年金事務所
住所:鹿児島市鴨池新町5-25
Tel:099-251-3111

移動年金相談所

 鹿児島南年金事務所が、市民会館で下記の日程により、年金相談を開催します。相談内容は、国民年金・厚生(船員)年金に関すること全般です。予約制ですので、鹿児島南年金事務所(Tel:099-251-3111)へお問い合わせください。お気軽にご利用ください。

平成31年会場・時間
平成31年度移動年金開設日
5月9日 木曜日市民会館一階和室・午前10時から午後3時まで
6月6日 木曜日
7月11日 木曜日
9月19日 木曜日
10月24日 木曜日
11月28日 木曜日
平成32年会場・時間
1月9日 木曜日

市民会館一階和室・午前10時から午後3時まで

2月20日 木曜日
3月12日 木曜日

「出前講座」のご案内 

 「出前講座」は皆さまが主催する集会等に市民生活課国民年金係の職員が講師として出向き、年金制度への理解を深めていただくことを目的としています。お気軽にご利用ください。

内容

 皆さまの年金受給権を確保し、年金制度への理解と関心を高めていただけるよう、老齢年金、障害年金、遺族年金等や国民年金保険料の免除・納付猶予・学生納付特例等の制度全般についてお話します。

お申し込み対象者

 本市にお住まいや勤務するおおむね10人以上で構成された団体・グループ等を対象とします。学校の授業の一環としてもお申し込みいただけます。

講座の開催日時

 時間は平日の午前9時から午後5時までとします。(土曜・日曜・祭日・12月28日から1月4日までは開催いたしません。

 講座の開催は一回につき2時間以内とします。(実施日時はご希望に応じますが、業務等の都合で調整させていただく場合があります。)

会場

 会場は、皆さまでご用意をお願いします。会場の使用・設営に関する経費は、申込者の負担とさせていただきます。

職員の派遣等

 講師料は無料です。配布する資料作成等に要する費用は、こちらで負担します。講師料や配布資料等以外にかかる費用(会場使用料など)は申込者の負担となります。

注意事項

・公の秩序や善良な風俗を害するおそれがある場合、政治や宗教活動または営利を目的とするおそれのある場合は、お断りさせていただきます。

・この講座は、皆さまに年金についてのご理解を深めていただくためのものです。苦情・陳情等をお伺いする場ではございませんので、趣旨をご理解のうえ、お申し込みください。

お申し込み方法

 「申込書」にご記入のうえ開催希望日の20日前までに、国民年金係に直接持ってきていただくか、電話または・郵便・ファックス・メールのいずれかにより提出してください。電子メールの場合、件名を「年金出前講座申込」とし、申込書のファイルを添付いただくか、本文に申込書の記載事項を記入してください。

※申込書は下記のファイルからダウンロードできます。

 年金出前講座申込書 [Wordファイル/35KB]

お問い合わせ

〒898-8501 枕崎市千代田町27番地 枕崎市役所 市民生活課国民年金係

Tel 0993-72-1111(内線 144・145) Fax 0993-72-6886

メール:nenkin@city.makurazaki.lg.jp