ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

し尿

印刷用ページを表示する掲載日:2021年1月28日更新

浄化槽について

設置届

 浄化槽を設置しようとする場合は、工事に着手する前に、新築の場合は,建築確認申請とともに浄化槽審査書を市の建設課へ,改築の場合は,浄化槽設置届出書を市民生活課環境整備係へ提出しなければなりません。

 

水質に関する法定検査

新しく設置された浄化槽については、その使用開始後、3ヵ月から5ヶ月の間に県知事の指定検査機関が行う水質に関する検査を受けなければなりません。
検査の内容は、以下のとおりです。

外観検査

設置状況、設備の稼動状況、水の流れ方の状況

水質検査

水素イオン濃度(PH)、汚泥沈殿率、溶存酸素量(DC)、亜硝酸性窒素、透視度、塩素イオン濃度、残留塩素濃度、生物化学的酸素要求量(BOD)

鹿児島県知事の指定検査機関
公益財団法人 鹿児島県環境保全協会
〒890-0073 鹿児島市宇宿2丁目9-9
Tel. 099-296-9000

※検査には手数料が必要です。また、槽の大きさによって料金が異なります。

浄化槽は保守点検を概ね年12回程度実施し、年1回の清掃をしなければなりません。

故障や異常が発生した場合

故障や異常が発生した場合は、直ちに専門業者に連絡し処置してください。また、公共下水道に直結されるときあるいは解体撤去される場合は、事前に清掃業者に連絡してください。

枕崎市浄化槽清掃業許可業者
有限会社 枕崎清掃社
枕崎市日之出町80番地
Tel. 0993-72-1539

補助金交付制度

 枕崎市では、生活排水対策に積極的に参加協力していただくために、合併処理浄化槽の設置費用に補助金を交付しています。
 詳しくは浄化槽設置設備補助金制度のページをご覧ください。

 

くみ取りの申し込み

枕崎市ではし尿のくみ取り業務は行っておりません。下記の業者へ直接お申し込みください。

連絡先:
有限会社 枕崎清掃社
住所:〒898-0034 枕崎市日之出町80番地
Tel:0993-72-1539