ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市民生活課 > 適切な分別のお願い【焼却炉への不燃物等の混入】

適切な分別のお願い【焼却炉への不燃物等の混入】

印刷用ページを表示する掲載日:2021年6月2日更新
 日ごろから市民のみなさまには、ごみ出しカレンダーやごみ分別アプリ「さんあ~る」を活用していただき、ごみの適正な排出にご協力をいただいておりますが、内鍋清掃センターの焼却炉には、写真に写っているようなごみ(食器類、電池、空き缶、スプレー缶、針金等)が度々混入しています。
 これらのごみは、他の可燃物と一緒に燃えるごみの袋に入れられ捨てられているため、そのまま焼却炉に投入されてしまいます。燃えずに残ったこれらのごみは焼却炉を詰まらせ、故障や不具合の原因となります。
 今一度、分別区分を確認していただき適切なごみの排出をお願いいたします。
焼却炉へ混入していた不燃ごみ
【写真に写っているごみの分別区分】
・食器類、カミソリ、針金は「燃えないごみ」
 ※針金は30cm以下に切る。
・電池、スプレー缶は「資源ごみ:火災危険物」
 ※スプレー缶は使い切って穴を空ける。
・ビール缶、ジュース缶、缶詰は「資源ごみ:缶類・スチール缶・アルミ缶」
・その他の金属類は「不燃ごみ」

ごみ分別アプリ「さんあ~る」について

 無料で使用できるアプリ「さんあ~る」には、ごみ出し日のお知らせ機能や分別区分を調べる機能が備わっています。ぜひダウンロードしご活用ください。

※アプリのダウンロードはこちらから
●お使いの端末がiPhoneの方
IosQRコード
●お使いの端末がandroidの方
AndroidQRコード