ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 選挙 > 令和4年7月10日(日曜日)は参議院議員通常選挙の投票日です

令和4年7月10日(日曜日)は参議院議員通常選挙の投票日です

印刷用ページを表示する掲載日:2022年6月16日更新

月10日(は参議院議員通常選挙の投票日です

〇鹿児島県の「第26回参議院議員通常選挙」のページ

 第26回参議院議員通常選挙のページ(県ホームページ)<外部リンク>

 第26回参議院議員通常選挙における候補者・名簿届出政党等情報の掲載ページもこちらになります。

 鹿児島県ではこれらの情報を公示日の午前8時30分から公開することとしています。

〇投票できる方と投票所入場券

 平成16年7月11日までに生まれた方で、本市に令和4年3月21日以前に転入届出をされ、引き続き3か月以上本市の住民基本台帳に記録されている方です。

 投票所入場券のはがきを各世帯に郵送しますが、投票当日選挙権がない場合には投票ができません。

 投票所入場券は世帯員の入場券になっていますので、投票する際は切り離して各自お持ちください。入場券を紛失したり忘れた場合は、投票所で係員にお知らせください。

 本市の選挙人名簿に登録されている方で、本市を転出し、投票しようとする日において転出後4か月を経過せず、新住所地において選挙人名簿に登録されていない場合は本市で投票することができます。詳しくは選挙管理委員会にお問い合わせください。

〇期日前投票 ~投票日当日に仕事や旅行などで投票に行けない方~

 投票日当日に仕事や旅行などで投票に行けない方や、新型コロナ感染症対策で混雑を回避されたい方も、期日前投票を利用できます。混雑しない期日及び時間帯をご検討の上、ご利用ください。

 ・投票期間 月23日(木)から月9日(土)までの17日間

 ・投票時間 毎日午前8時30分から午後8時まで

 ・投票場所 市役所の北別館会議室(1階)

 注)切り離したご自身の入場券の裏面は期日前投票の宣誓書になっていますので、必ず署名等をされた上でお持ちください。

〇不在者投票 ~病院や施設に入院(入所)中の方・長期の出張や旅行等の方~

 不在者投票施設の指定をされた病院・老人ホームなどに入院(入所)中の方は、施設内で不在者投票ができますので、病院長・施設長などに申し出てください。

 長期の出張や旅行等の方は、滞在地の市区町村選挙管理委員会で不在者投票ができます。手続きには日数がかかりますので、早めに選挙管理委員会までお問い合わせください。

 不在者投票の詳細についてはこちら                   

〇投票日(7月10日)当日の投票 

 投票時間 午前7時から午後6時(一部は午後5時)まで

※ 道野公民館・真茅公民館・下山公民館・金山公民館・木口屋公民館・田布川公民館の各投票所は午後5時まで

 投票場所は、各世帯に郵送する投票所入場券でご確認ください。

 6月10日以降に市内転居の届けをされた方は、前住所に属する投票所で投票することになりますので、必ず入場券を確認してください。

〇新型コロナウイルス感染症対策など

 投票の際には安心して投票できるよう、以下のとおり感染防止対策に取り組みます。投票される皆様におかれましても、ご理解・ご協力をお願いします。

□投票所で行う感染症対策

・投票管理者、投票立会人、投票所職員はマスクを着用します。

・投票所に手指用アルコール消毒液を設置します。

・定期的に投票所の換気を行い、投票用紙記載台等を消毒します。

・消毒済みの鉛筆を投票所内ですべての投票が終わるまでお持ちいただき、終了時には使用済み回収のケースに入れてください。消毒して再使用します。

□投票に来られる皆様へお願いする感染症対策

・お手持ちの筆記用具(鉛筆)を用いて投票用紙に記載することができます。

・投票所内でのマスク着用にご協力をお願いします。

・咳エチケット、来場前後に手洗い・うがいをお願いします。

・周囲の方との距離を保つようにお願いします。

□新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等されている方の投票

 新型コロナウイルス感染症で外出自粛要請または隔離・停留の措置を受けて宿泊・自宅療養等されている方で、その期間が6月23日から7月10日までの期間にかかると見込まれる方は、投票用紙・投票用封筒を選挙管理委員会に請求し、投票用紙を郵便等により返送する「特例郵便等投票」を行うことができます。

 投票用紙等の請求書などは、こちらの特例郵便等投票制度のページに掲載しています。

□濃厚接触者の投票

 濃厚接触者の方については、特例郵便等投票の対象ではありません。投票のために外出することは「不要不急の外出」には当たらず、期日前投票や選挙当日の投票所において投票していただくことになります。

※ ご自身の体調の確認、せっけんでの手洗いやアルコール手指消毒をし、マスクを着用いただくといった必要な感染拡大防止対策等にご協力をお願いします。

過去の選挙の投票所混雑状況

 令和元年7月に執行された参議院議員通常選挙の期日前投票の期日別と時刻別投票者数は、期日別では期日前投票の前半の期間時刻別では12・19時台が投票所の混み合わない傾向にあります。

 投票日当日の時刻別投票者数では、9時台は投票所が混み合う傾向にあります。

 投票の際は、混雑しない時間帯での投票をご検討ください。

 詳しくは 参議院議員通常選挙啓発チラシ [PDFファイル/640KB] をご覧ください。お知らせ版6月号綴込みのチラシもこちらになります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)