ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育 > 奨学金・補助制度 > > 枕崎市奨学生の募集について

本文

枕崎市奨学生の募集について

印刷用ページを表示する掲載日:2022年12月27日更新

※ 令和4年度の募集は終了しました。

 

 枕崎市では、進学の意志があるにもかかわらず経済的理由によって修学困難な方に対して、無利子で学資(奨学金)を貸与する制度があります。

貸与を希望される方は教育総務課にて願書(申請書)・要項を配布しています。

詳しくはお問い合わせください。

令和5年度の願書(申請書)配布は令和5年3月1日(水曜日)からです。

令和5年度の募集期間(申請書受付期間)は令和5年4月3日(月曜日)から令和5年5月1日(月曜日)です。

※在学中引き続き貸与を希望する場合、毎年申請の手続きが必要です。

 

 

募集要項については、下記のとおりです。

貸与額(月額)

学校種別 貸与月額
高等学校 9,000円以内
高等専門学校 16,000円以内
専修学校・専門学校 16,000円以内
短期大学 25,000円以内
大学・大学院 37,000円以内

※高等学校等に係る授業料減免対象者は除く。

※高等学校等就学支援金受給者についての貸与月額は、授業料と就学支援金の差額とし、上記貸与月額を限度とする。

※専修学校については、専門課程を対象とする。

応募の資格

  1.経済的理由により修学困難な状況であること。

  2.高等学校以上の学校に在学していること。(但し,高等学校等に係る授業料の減免を受けていないこと)

  3.保護者が枕崎市に在住していること。

 

申請方法及び募集期間

  1.奨学生願書(教育総務課備え付けのもの)・・・配布期間(令和5年3月1日~)

  2.在学証明書新学年の在籍を証明するもの)・・・4月1日以降に発行のもの

  3.成績証明書前学年のもの

  4.保護者の令和4年度(令和3年分)所得証明書 ◇市税務課発行のもの(所得証明書は、収入がない場合でも添付すること)

  以上を添えて、令和5年4月3日(月曜日)から5月1日(月曜日)までに教育総務課へ申し込んでください。

 

選考方法

  奨学生推薦委員会において候補者を選考のうえ、教育委員会が決定し、本人に通知します。(6月中旬)

 

貸与期間

  貸与期間は4月~翌年3月までの1年間です。在学中引き続き貸与を希望する場合、毎年申請の手続きが必要です。

 

奨学金の交付

  毎月10日、口座振り込みにより本人に交付します。(4月~6月分は6月下旬に交付)

  ※振込予定日が土曜、日曜、祝日に当たる場合は、金融機関の休日の前営業日となります。

 

奨学金の返還

  市奨学金は貸与されるもので、支給期間満了後は返還しなければなりません。

  貸与終了後は借用証書を提出して、卒業等後1年経てからその全額を所定の期間内(10年)に必ず返還して下さい。