ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 男女共同参画 > まくらざきハーモニーネットワーク委員会 > > 平成30年度まくらざきハーモニーネットワーク委員会の活動
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の取り組み > 男女共同参画 > > 平成30年度まくらざきハーモニーネットワーク委員会の活動

本文

平成30年度まくらざきハーモニーネットワーク委員会の活動

印刷用ページを表示する掲載日:2019年4月1日更新

 女性と男性が共に社会に参画できる「地域づくり」を目指す「まくらざきハーモニーネットワーク委員会」の平成30年度の活動を紹介します。

 あなたも一緒に活動してみませんか。

平成30年度の活動紹介

日時・活動名 活動写真 活動内容

 

平成30年5月4日,5日

かつおまつり

かつおまつりの画像

5月4日,5日に開催されたかつおまつりにて,カツオの腹皮の唐揚げの販売と茶節の振舞いを行いました。

今年もカツオの腹皮の唐揚げは大人気で,茶節の振舞いも大盛況でした。

このかつおまつりの売上を資金にして,まくらざきハーモニーネットワーク委員会は各種活動を行っています。

平成30年7月16日

「海の日」環境美化活動

海の日環境美化活動の写真

7月16日の「海の日」にあわせて,漁港や海岸一帯で環境美化活動が行われました。

まくらざきハーモニーネットワーク委員会は,火之神公園一帯の海岸沿いのゴミ拾いやあじさいの剪定などを約1時間行いました。

まくらざきハーモニーネットワーク委員会のメンバーは「火之神公園一帯には,きれいなあじさいが咲くのでぜひ見に来てほしい」と話しました。

平成30年9月23日

市総合防災訓練

防災訓練の写真

9月23日に妙見センターで市総合防災訓練が開催され,炊き出し訓練の指導補助として参加しました。

訓練に参加した地元住民の方々などに,「ハイゼックス」という袋を使った非常時の炊き出しの手順を説明しながら,訓練を行いました。

できあがった非常食は参加者の方々にも試食していただきました。

今年の炊き出し訓練には地元住民の方だけでなく,鹿児島水産高校の生徒の参加もあり,多くの方が非常時の炊き出しについて学ぶことができました。

平成31年1月20日

新春かつおジョギング大会

かつおジョギング大会の写真

1月20日に,市内外から多くのランナーが参加する「新春かつおジョギング大会」が行われました。

まくらざきハーモニーネットワーク委員会は毎年恒例となっている振舞いを行いました。

市職員ボランティアとともに,カツオの腹皮の塩焼きやふかし芋,茶節を振る舞い,ランナーや応援に来られた方々に,枕崎の名物を堪能していただきました。

平成31年2月16日

県下一周駅伝大会

県下一周駅伝大会の写真

2月16日に,県下一周駅伝大会の中継所である枕崎市役所前で,枕崎の特産品であるカツオの腹皮の唐揚げと茶節の振舞いを行いました。

毎年恒例のこの活動は楽しみにしてくださっている方も多く,大会の風物詩となっています。

今回も応援に駆けつけた方や大会関係者の皆さんに喜んでいただきました。

平成31年3月30日

火之神清掃

火之神清掃の写真

火之神清掃写真

3月30日にまくらざきハーモニーネットワーク委員会と市課長会・市職員の合同で平和祈念展望台を中心とした火之神公園一帯の清掃活動を行いました。

毎年4月7日に開催される海上特攻第二艦隊戦没者慰霊祭を前に,自主参拝や観光等で訪れる方々に気持ちよく過ごしていただけるよう,あじさいの追肥,公園内や海岸沿いのゴミ拾いを行い,たくさんのゴミが集められました。

また,今回は5月に開催される「第60回都道府県対抗なぎなた大会(第75回国民体育大会なぎなた競技リハーサル大会)」の会場装飾のための花の植え付け作業も行いました。