ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 男女共同参画 > まくらざきハーモニーネットワーク委員会 > 平成29年度まくらざきハーモニーネットワーク委員会の活動
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の取り組み > 男女共同参画 > 平成29年度まくらざきハーモニーネットワーク委員会の活動

平成29年度まくらざきハーモニーネットワーク委員会の活動

印刷用ページを表示する掲載日:2018年4月11日更新

平成29年度の活動紹介

日時・活動名活動写真活動内容

 

平成29年4月1日

火之神清掃

火之神清掃の写真

4月1日にまくらざきハーモニーネットワーク委員会と市職員の合同で平和祈念展望台を中心とした火之神公園一帯の清掃活動を行いました。

観光等で訪れる方々に気持ちよく過ごしていただけるよう,あじさいの追肥,公園内や海岸沿いのゴミ拾いや草払いを行い,たくさんのゴミが集められました。

平成29年5月4日,5日

かつお祭り

かつおまつりの写真

5月4日,5日かつおまつりにて,カツオの腹皮の唐揚げの販売と茶節の振舞いを行いました。

今年もカツオの腹皮の唐揚げは大人気であっという間に売り切れてしまいました。

この売上を資金にして,まくらざきハーモニーネットワーク委員会は各種活動を行っています。

平成29年7月17日

海の日清掃作業

海の日清掃作業の写真

7月17日の「海の日」に,漁港や海岸一帯で環境美化活動が行われ,まくらざきハーモニーネットワーク委員会は火之神公園の清掃作業を行いました。

あじさいの剪定や海岸沿いのゴミ拾いを行いました。

平成29年11月26日

男女共同参画フォーラム
「まくらざきハーモニー
フェスティバル」

ハーモニーフェスティバルの写真

11月26日に市とまくらざきハーモニーネットワーク委員会との共催で男女共同参画フォーラム「まくらざきハーモニーフェスティバル」を開催しました。

医療法人二三和会・理事の尾辻里佳子さんによる事例発表「ダイバーシティ(多様性)の視点を取り入れた職場環境づくりとは?」や,ワークショップデザイナーの高崎恵さんによるワークショップ「男女共同参画,多様性ってなんだろう?」,パネル展示「男女共同参画の視点でみる2025年問題」のを行い,参加者はダイバーシティ(多様性)や男女共同参画に対する理解を深めました。

休憩時間には,まくらざきハーモニーネットワーク委員会による茶節の振舞いが行われました。「寒かったので,茶節を飲んで温まった」などの声も聞かれ,参加者に喜んでいただきました。

平成30年1月28日

新春かつおジョギング大会

新春かつおジョギング大会の写真

1月28日に,市内外から多くのランナーが参加する「新春かつおジョギング大会」が行われ,まくらざきハーモニーネットワーク委員会は市職員ボランティアとともに,カツオの腹皮の塩焼きやふかし芋,茶節の振舞いを行いました。

ランナーや応援に来られた方々に,枕崎の名物を堪能していただきました。

平成30年2月17日

県下一周駅伝大会

県下一周駅伝写真

2月17日に,県下一周駅伝大会の中継所である枕崎市役所前で,カツオの腹皮の唐揚げと茶節を振舞い,枕崎の特産品のPRを行いました。

毎年恒例となっているこの活動は「これが楽しみです」といった大会関係者の声も聞かれるなど大会の風物詩となっており,応援に駆けつけた方や大会関係者の皆さんに喜んでいただきました。

平成30年3月31日

火之神清掃

火之神清掃集合写真

3月31日にまくらざきハーモニーネットワーク委員会と市職員の合同で平和祈念展望台を中心とした火之神公園一帯の清掃活動を行いました。

毎年4月7日に開催される旧日本海軍第2艦隊の慰霊祭を前に,自主参拝や観光等で訪れる方々に気持ちよく過ごしていただけるよう,あじさいの追肥,公園内や海岸沿いのゴミ拾いを行い,たくさんのゴミが集められました。