ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 男女共同参画 > まくらざきハーモニーネットワーク委員会 > > 平成28年度まくらざきハーモニーネットワーク委員会の活動
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の取り組み > 男女共同参画 > > 平成28年度まくらざきハーモニーネットワーク委員会の活動

本文

平成28年度まくらざきハーモニーネットワーク委員会の活動

印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月5日更新

平成28年度の活動紹介

実施日・活動名 活動写真 活動内容
 

平成28年4月2日

火之神公園一帯の清掃活動

火之神清掃の写真

4月2日にまくらざきハーモニーネットワーク委員会と市職員の合同で平和祈念展望台を中心とした火之神公園一帯の清掃活動を行いました。

観光等で訪れる方々に気持ちよく過ごしていただけるよう,あじさいの追肥,公園内や海岸沿いのゴミ拾いや草払いを行い,たくさんのゴミが集められました。 

平成28年5月4日,5日

かつおまつり

こどもの日かつおまつり

5月4日,5日のかつおまつりにて,カツオの腹皮の唐揚げの販売と茶節の振舞いを行いました。

今年は,例年以上にカツオの腹皮の唐揚げが大人気で,あっという間に売り切れました。

この売上を資金にして,様々な活動を行っていきます。

平成28年7月18日

海の日清掃作業

海の日清掃作業の写真

7月18日の「海の日」に,漁港や海岸一帯で環境美化活動が行われ,まくらざきハーモニーネットワーク委員会は火之神公園の清掃作業を行いました。

あじさいの剪定や海岸沿いのゴミ拾いを行いました。

平成28年11月12日

知事と語ろう車座対話

知事と語る会の写真

県内各地で開催されている「知事と語ろう車座対話」が,11月12日に枕崎市市民会館で開催されました。

まくらざきハーモニーネットワーク委員会から,会長と副会長が参加し,知事と意見交換を行いました。

平成29年1月22日

新春かつおジョギング大会

新春かつおジョギング大会の写真

市内外から多くのランナーが参加する「新春かつおジョギング大会」が1月22日に行われ,まくらざきハーモニーネットワーク委員会は市職員ボランティアとともに,カツオの腹皮の塩焼きやふかし芋,茶節の振舞いを行いました。

ランナーや応援の方々に,枕崎の名物を堪能していただきました。

平成29年2月18日

県下一周駅伝大会

県下一周駅伝大会の写真

2月18日に県下一周駅伝大会の中継所である枕崎市役所前で,応援に駆けつけた方や大会関係者の皆さんに喜んでもらおうと,カツオの腹皮の唐揚げと茶節の振舞いを行いました。

毎年恒例となっているこの活動は「これが楽しみです」といった大会関係者の声も聞かれるなど大会の風物詩となっています。

平成29年2月19日

男女共同参画フォーラム
「まくらざきハーモニーフェスティバル」

まくらざきハーモニーフェスティバルの写真

2月19日に市とまくらざきハーモニーネットワーク委員会との共催で男女共同参画フォーラム「まくらざきハーモニーフェスティバル」を開催しました。

NPO法人福祉相談センターにじ理事長の上村修さんを講師に迎え「地域で暮らし続けるために~私たちにできること~」と題した講演会を行いました。

講演会終了後には,まくらざきハーモニーネットワーク委員会による抽選会や茶節の振舞いを行い,来場者に喜ばれました。