ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 男女共同参画 > まくらざきハーモニーネットワーク委員会 > 平成27年度まくらざきハーモニーネットワーク委員会の活動
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の取り組み > 男女共同参画 > 平成27年度まくらざきハーモニーネットワーク委員会の活動

平成27年度まくらざきハーモニーネットワーク委員会の活動

印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月5日更新

平成27年度の活動紹介

活動年月日・活動名活動写真活動内容
 

平成27年4月4日

火之神清掃

火之神清掃の写真

4月4日にまくらざきハーモニーネットワーク委員会と市職員の合同で平和祈念展望台を中心とした火之神公園一帯の清掃活動を行いました。

観光等で訪れる方々に気持ちよく過ごしていただきたいという想いから,熱心にゴミ拾いや草払い,あじさいの追肥などを行いました。

平成27年5月4日,5日

かつおまつり

かつおまつりの写真

5月4日,5日のかつお祭りにて,カツオの腹皮の唐揚げの販売と茶節の振舞いを行いました。

このカツオの腹皮の唐揚げの販売による売上を資金にして,各種活動を行っています。

平成27年9月20日

市防災訓練での
炊き出し訓練

防災訓練・炊き出し訓練の写真

9月20日に市防災訓練が立神小学校で開催され,炊き出し訓練の補助として参加しました。

訓練に参加した地元住民の方々に,非常時の炊き出しの手順を説明し,出来上がった非常食の試食を行いました。

また,今年の炊き出し訓練には女性だけでなく,多くの男性の参加もありました。

平成27年11月1日 

第30回国民文化祭・
かごしま2015でおもてなし

 

国民文化祭の写真

11月1日に第30回国民文化祭・かごしま2015が県内各地で開催され,枕崎市は南薩地域地場産業振興センターをメイン会場に開催されました。

まくらざきハーモニーネットワーク委員会は,茶節の振舞いで来場者へのおもてなしを行いました。

平成27年11月30日

霧島市視察研修

 

視察研修の写真

11月30日に霧島市で地域の高齢者の見守りを兼ねた「お惣菜の調理と販売・配食」活動に取り組んでいる上小川自治公民館の女性グループ「上小川はつらつ会」を視察しました。

霧島市で女性初の自治公民館長になった池田まゆみさんから,地域の課題解決に向けた取組や今後の展望等についてお話ししていただいた後,意見交換などを行いました。

平成28年2月13日

県下一周駅伝大会での
振る舞い

 

県下一周駅伝大会の写真

2月13日に県下一周駅伝大会の中継所である枕崎市役所前で,応援に駆けつけた方や大会関係者の皆さんに喜んでもらおうと,カツオの腹皮の唐揚げと茶節の振舞いを行いました。

毎年恒例となっているこの活動は「これが楽しみです」といった大会関係者の声も聞かれるなど大会の風物詩となっています。

平成28年2月20日

男女共同参画フォーラム
「まくらざきハーモニーフェスティバル」

 

ハーモニーフェスティバルの写真

2月20日に市とまくらざきハーモニーネットワーク委員会との共催で,男女共同参画フォーラム「まくらざきハーモニーフェスティバル」を開催しました。

オープニングでは,まくらざきハーモニーネットワーク委員会の活動紹介を行いました。

講演会では,県立短期大学教授の福田忠弘さんを講師に迎え,「見上げた夫婦(メド)が居ったもんじゃ~原耕と千代子の物語」と題して,枕崎に縁のある原耕とその妻千代子についてお話ししていただきました。

講演会終了後には,まくらざきハーモニーネットワーク委員会によるバザーのほか,抽選会や茶節の振舞いを行い,来場者に喜ばれました。