ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 企画調整課 > まくらざきハーモニーネットワーク委員会

まくらざきハーモニーネットワーク委員会

印刷用ページを表示する掲載日:2017年10月6日更新

You&I~あなたと私の男女共同参画~(広報まくらざき10月号掲載分)

 今回は、女性と男性が共に社会参加できる地域づくりをめざす「まくらざきハーモニーネットワーク委員会」について紹介します。

まくらざきハーモニーネットワーク委員会の概要

 まくらざきハーモニーネットワーク委員会は「地域づくり・まちづくり・人づくり」と「男女共同参画社会の実現」をめざして、平成12年6月に発足しました。

 市内の女性ボランティアグループ等で構成されていて、現在は、枕崎商工会議所女性会、ボランティアグループ響き、枕崎市食生活改善推進員連絡協議会、新日本婦人の会、枕崎市生活研究グループ連絡協議会の5団体、約100名が所属しています。

男女共同参画社会の実現をめざして

 同会のメンバーは、これまで男女共同参画についての研修会や講座などに積極的に参加したり、県内の女性団体や地域づくり団体の活動の視察研修を通じて、交流を図りながら、男女共同参画への理解を深めてきました。

 その経験を生かして、市と協力しながら男女共同参画フォーラム「まくらざきハーモニーフェスティバル」などを企画・開催し、男女共同参画社会実現に向けた「地域づくり」や「人材育成」に取り組んでいます。

 また、かつおまつりや新春かつおジョギング大会などの市内のイベントで、茶節や腹皮の振舞いを行いながら活動のPRを行っています。

 このように、幅広い分野で活躍している同会は「できる人ができるときに」をモットーに、メンバー同士が協力しあいながら活動を続けています。あなたも一緒に活動してみませんか?

 

広報紙PDF

関連ページ

  まくらざきハーモニーネットワーク委員会が年間を通して行っている主な活動について紹介しています。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)