ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 企画調整課 > 鹿児島水産高校からのお知らせ・お願い~ 遠方からの高校生の下宿先を募集しています

本文

鹿児島水産高校からのお知らせ・お願い~ 遠方からの高校生の下宿先を募集しています

印刷用ページを表示する掲載日:2022年5月17日更新

※女子生徒の下宿先につきましては、募集を終了しました。ご協力ありがとうございました。

 各地域,高校の定員割れが多い中,鹿児島水産高校では定員数に近い生徒が入学しています。また,県内外からの入学者も多く,その3割が寮生活(男子生徒のみ)をしています。現在寮では入寮者が多く,簡易ベッドで対応している状況です。鹿児島市内から列車通学が出来る生徒は,片道2時間かけて学校に通っています。

 少子化が進む今,鹿児島水産高校で学びたい中学生が多くいる中で,生徒が居住できる下宿先がありません。つきましては,生徒を居住(下宿)させることが可能な施設(自宅)をお持ちの方,また,質問や内容等お聞きになりたい方は鹿児島水産高校までご連絡ください。

 

 次のような下宿先(自宅)が望ましいです。

・個室を提供できること

・できれば食事の提供ができること

・トイレ,浴室等の共用スペースを利用できること

・基本3年で契約できること

 

※以上はあくまでも事例です。些細なことでも結構ですのでご連絡ください。

 

 【連絡先】  鹿児島水産高校 前田・徳留  0993-76-2111

 

下宿先の提供をご検討されている方へのQ&A

Q1 どのような下宿先(自宅)がいいの?

施設や家の一部屋を借りて、自宅から通学できない生徒が日常生活する住まいです。基本的に生徒や学生自身が清掃します。


Q2 居住(下宿)費用はいくらぐらい?

居住に係る費用は、借りる方と相談して決定します。


Q3 食事は?

基本的に借りる方との相談となりますが、食事の提供をお願いしたいです。


Q4 病気の時はどうするの?

管理人には、借りる方が安心して日常生活を送れるよう、見守っていただくとともに、病気や体調不良の際も、保護者や学校と連携して対応していただくことになります。


Q5 受入期間は?

受入期間は、基本3年でお願いしたいと思います。また、男女の別を希望することもできます。


Q6 ルールについては?

門限や下宿先(自宅)使用に係るルールについては、借りる方や学校等と相談の上決定します。