ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 男女共同参画 > まくらざきハーモニーネットワーク委員会 > 令和元年度まくらざきハーモニーネットワーク委員会の活動
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の取り組み > 男女共同参画 > 令和元年度まくらざきハーモニーネットワーク委員会の活動

令和元年度まくらざきハーモニーネットワーク委員会の活動

印刷用ページを表示する掲載日:2020年4月10日更新
女性と男性が共に社会に参画できる「地域づくり」を目指す「まくらざきハーモニーネットワーク委員会」の令和元年度の活動を紹介します。
あなたも一緒に活動してみませんか。

令和元年度の活動紹介

日時・活動名      活動写真活動内容
 

令和元年5月4日,5日

かつおまつり

a

5月4日,5日に開催されたかつおまつりにて,カツオの腹皮の唐揚げの販売と茶節の振舞いを行いました。

  今年もカツオの腹皮の唐揚げは大人気で,茶節の振舞いも大盛況でした。

このかつおまつりの売上を資金にして,まくらざきハーモーネットワーク委員会は各種活動を行っています。

令和元年5月25日,26日

第60回都道府県対抗なぎなた大会

a

5月25日,26日に第60回都道府県対抗なぎなた大会でカツオの腹皮の唐揚げと茶節の振舞いを行いました。

2日間でカツオの腹皮の唐揚げ約800食,茶節約700食を振舞い,応援に駆けつけた方や大会関係者の皆さんに喜んでいただきました。

来年の鹿児島国体でも振舞いを行うので,ぜひ枕崎市へお越しください。

令和元年7月15日

海の日環境美化活動

a

7月15日の海の日にあわせて,漁港や海岸一帯で環境美化活動が行われました。

まくらざきハーモニーネットワーク委員会は,火之神公園一帯の海岸沿いのゴミ拾いや紫陽花の剪定を約1時間行いました。

まくらざきハーモニーネットワーク委員会のメンバーは「火之神公園一帯は,きれいな紫陽花が咲くのでぜひ見に来てほしい。」と話しました。

令和2年1月19日

新春かつおジョギング大会

かつおジョギングおもてなし

1月19日に市内外から多くのランナーが参加する新春かつおジョギング大会が行われました。

まくらざきハーモニーネットワーク委員会は毎年恒例となっている振舞いを行いました。

市職員ボランティアとともに,かつおの腹皮やふかし芋,茶節を振舞い,ランナーや応援に来られた方々に,枕崎の名物を堪能していただきました。

令和2年2月2日

中嶋玲子さん講演会

中嶋玲子さん講演会

2月2日に枕崎市とまくらざきハーモニーネットワーク委員会の共催で「中嶋玲子さん講演会」を行いました。

 中嶋玲子さんを講師にお招きして「男女共同参画の視点に立った地域づくり」を題材に講演を行っていただきました。参加者は地域づくりにおける男女共同参画の重要性について理解を深めました。

 講演会終了後には,まくらざきハーモニーネットワーク委員会による茶節の振舞いが行われました。「寒かったので,茶節を飲んで温まった。」という声も聞かれ,参加者や講師の方に喜んでいただきました

令和2年2月15日

県下一周駅伝大会

県下一周駅伝

 2月15日に県下一周駅伝の中継地である枕崎市役所前で,本市の特産品であるカツオの腹皮の唐揚げと茶節の振舞いを行いました。

 毎年恒例の振舞いを楽しみにしている方も多く,大会の風物詩になっています。今回も応援に駆けつけた方や大会関係者の皆さんに喜んでいただきました