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電子入札
枕崎市では,平成20年11月からインターネットを利用して入札ができる電子入札システムのサービスを順次開始しています。ICカード申請の受付は,枕崎市内に本店または支店(営業所等を含む。)をおいている建設業者について,現在行っています。
電子入札システムについて
電子入札システムとは,受注者と行政との間で行われる入札事務について,現在の紙による入札に加え,インターネットを利用して職場や自宅から入札事務を行うことができるようにするものです。
このシステムを利用することにより,入札時間を気にすることなく,電子入札の運用時間内であればいつでも職場の電子入札パソコンから参加が可能となり,入札に要する時間を短縮できるメリットがあります。
このシステムについては,コスト面や事務の効率化,使い勝手を考慮し,鹿児島県と県内市町村とでの共同運営している「鹿児島県電子入札共同運営システム」で開発・運用を行っています。
手続き内容
電子入札システムの利用については,認証局が発行したICカードを取得し,枕崎市建設課に届けて登録を受ける必要があります。
具体的には,以下のとおりです。
ICカード登録に必要となるもの
システムを利用するためのパソコンやインターネット環境のほか,電子入札コアシステム対応認証局の発行する「ICカード」と「ICカードリーダー」が必要です。
電子入札コアシステム対応認証局については,次のホームページに連絡先一覧が掲載されています。
電子入札コアシステム対応認証局<外部リンク>
電子入札コアシステム対応認証局にICカードの発行申込をするには,印鑑登録証明書,商業登記謄本,名義人の住民票が必要となります。
カードの価格や有効期限は,認証局により異なりますので,各認証局に確認してください。カードの発行までには,数週間から1か月程度の期間が必要です。
ICカードの注意点
ICカードの名義について
取得するICカードは、「会社の代表者」または「会社の代表者から年間委任状を受けている受任者」の名義で取得してください。(枕崎市の入札参加資格登録内容と照合します。)
これ以外の名義で取得したカードの使用は一切認めません。
複数のICカード登録について
破損・紛失等をした場合に備えて複数枚数の登録を認めますが、次の場合は認めません。
- 異なるICカードを一度に登録すること。
- 代表者のカードと受任者のカードを一度に登録すること。
複数の入札参加資格を有する場合
工事と委託(建設コンサルタント等)を有する場合:それぞれにICカードを取得すること。
ICカード届出に必要な書類
枕崎市が発注する工事等(工事・建設コンサルタント等)の電子入札に参加するには、次の条件を満たしていなければなりません。
- 枕崎市入札参加資格を有していること。
- 枕崎市に電子入札用ICカードの届出を完了していること。
ICカード届出に必要な書類
- 電子入札用電子証明書(ICカード)届出書
- 認証局の発行するICカード登録証の写し
- 利用者登録番号返信用封筒 1部(原則、市外業者の初回登録のみ。)
届出に際しては、枕崎市電子入札運営要領様式第1号(電子入札用電子証明書(ICカード)届出書)を提出してください。
届出先
枕崎市役所建設課管理係 (別館2階)
〒898-8501 鹿児島県枕崎市千代田町27番地
Tel :0993-72-1111(内線231・232)
Fax:0993-72-1863
電子入札システムを利用するにあたって
電子入札システムを利用するためには、「かごしま県市町村電子入札 ポータルサイト」に接続し、手順に従い手続きをしてください。
かごしま県市町村電子入札ポータルサイト<外部リンク>
なお、電子入札システムの操作方法等についてご不明な点がありましたら、電話やFaxで対応する窓口としてヘルプデスクがありますのでご利用ください。また、電子入札手続に関してご不明な点がありましたら、枕崎市建設課までご連絡ください。
システム運用について
ポータルサイト :24時間運用
電子入札システム:午前8時30分から午後8時まで
入札情報サービス:午前8時30分から午後8時まで
ヘルプデスク :午前8時30分から午後5時まで
連絡先
電子入札システムヘルプデスクお問合せ先
Tel :099-201-3770
Fax:099-286-5905