本文
修学などで転出された方の資格確認書について
印刷用ページを表示する掲載日:2025年11月27日更新
国保加入者が大学などへ進学するため枕崎市から転出するときに、学生用の資格確認書を交付します。
学生用の資格確認書が交付された国保加入者は、住所を枕崎市外に置くことになりますが、国保の資格は転出前に所属していた世帯の国保加入者として取り扱いますので、転出先の市区町村で新たに国保に加入する必要はありません。
また、学生用の資格確認書該当者に係る国民健康保険税(国保税)は、転出前に所属していた世帯の世帯主に対して、これまでどおり課税されます。
学生用の資格確認書の交付や返還には手続きが必要です。下記に記載する手続きに必要なものをご持参のうえ、市役所までお越しください。
届出人
本人または世帯主
届出に必要なもの
- 国民健康保険資格確認書
- 在学証明書等



