ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 健康課 > 鹿児島読売テレビで「高血圧ゼロの街 枕崎」プロジェクトが紹介されました

本文

鹿児島読売テレビで「高血圧ゼロの街 枕崎」プロジェクトが紹介されました

印刷用ページを表示する掲載日:2022年10月25日更新
 「高血圧ゼロの街 枕崎」プロジェクトは、枕崎市と鹿児島大学、枕崎医師会が共同で行う血圧に特化した生活習慣病対策事業です。
 本プロジェクトの一環として、昨年度は、枕崎高等学校、鹿児島水産高等学校の二校と共同し、「高血圧ゼロ減塩レシピコンテスト」を開催しました。
 今回は、鹿児島読売テレビのリポーターである上妻さん、市の男性料理教室に参加されているお二人に、レシピコンテストで最優秀賞を受賞したレシピを作って試食していただきました。
調理風景
試食風景
リポーター上妻さん(中央)、男性料理教室の参加者のおふたり
 番組内では株式会社味の素が推進している「スマ塩」についても取り上げられました。
番組内で紹介された「明石風ふわとろお好み焼き」
 脳卒中など脳血管疾患を予防するためには、毎日の食事で減塩・適塩を心がけ、高血圧を防ぐことが大切です。
 減塩のポイントや減塩食品を上手に活用して、毎日の食事を楽しみましょう。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)