ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉 > 社会福祉 > ウクライナ人道危機救援金の募金箱を設置

ウクライナ人道危機救援金の募金箱を設置

印刷用ページを表示する掲載日:2022年4月7日更新

ウクライナ人道危機救援金の募金箱を設置

 ウクライナ各地での戦闘により、ウクライナの住民をはじめ多くの住民が緊張と不安の中で過ごしています。多くの子どもを含む住民の死傷者が報告され、市民生活に不可欠なインフラにも深刻な被害が出ています。

 また、紛争の被害を恐れ、多くの人びとが周辺国(ポーランド、ルーマニア、スロヴァキア等)に避難しています。

 この紛争での人道危機対応及びウクライナからの避難民を受け入れる周辺国とその他の国々における救援活動を支援するため、日本赤十字社において海外救援金の募集が開始されています。

 本市においてもウクライナの避難民を支援するため救援金募金箱を設置しました。

 市民の皆様のご支援をお願いいたします。

義援金の名称

ウクライナ人道危機救援金

募集期間

令和4年4月7日(木曜日)~5月31日(火曜日) ※月曜日~金曜日

※祝日を除く

設置時間

午前8時30分~午後5時

その他

・募金箱は市役所正面玄関の階段横に設置しました。

・集まった救援金につきましては、日本赤十字社を通じて、各国における救援活動の支援に使われます。

・今回の義援金については、市で預かり証等の発行は致しませんので、義援金の拠出について証明書(領収書)等が必要な場合は、ご面倒ですが手数料無料の金融機関からの振込み、または社会福祉協議会にご持参ください。