ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 桜山小学校 > 桜山小 学校だより H29

本文

桜山小 学校だより H29

印刷用ページを表示する掲載日:2018年5月30日更新

平成29年度

 

5月,充実した学校生活                                         校長 松元 伊知郎

4月は,学級PTA・授業参観・PTA総会などの行事,そして5月に入ると家庭訪問にご協力をいただきありがとうございました。

新年度が始まり約1か月が経過し,子どもたちは全体的に落ち着いた態度で学校生活を送っています。1年生は1年生なりに学校・学級の様子をつかみ,頑張ろうとする姿があります。上級生はもちろんですが,登校時の1年生のあいさつの仕方は,実に明るく元気いっぱいですがすがしいです。

また,どの学年の子も昼休み時間がとても待ちどおしそうです。チャイムの合図が鳴るやいなや外に飛び出し,鬼ごっこやボール運動などをして運動場を所狭しと走り回る姿を見かけます。1年生をおんぶしながら遊ぶ子,そして家庭訪問期間中は,6年生が1年生の手を引いて下校する姿を何度か目にしました。実に微笑ましいです。誰もが仲良く元気に過ごせることは,とても大事なことで,嬉しく思うところです。

朝のボランティア活動では,5・6年生が学級園の手入れや校庭周辺の清掃に一生懸命です。黙々と実によく働きます。「今日は50分間ボランティア活動に取り組むんだ!」と宣言しながら,ほうきを持つ手を休めることなく掃除する子もいました。連休明けからは,黒潮相撲大会へ向けての練習も始まりました。上級生の兄さんやお姉さんたちが頑張る姿を,1・2年生たちがしっかりと見ています。素晴らしいお手本と本校の伝統を下級生に示しているのです。

さて,今月中旬から下旬の大きな行事として,1~4年生は19日(金曜日)に一日遠足,5年生は15日(月曜日)から17日(水曜日)にかけて2泊3日の集団宿泊学習,6年生は24日(水曜日)から25日(木曜日)に1泊2日の修学旅行に出かけます。修学旅行の行き先は,熊本県です。旅の途中,目的地への移動に際して,いろいろな施設や乗り物を利用します。そして,グループに分かれて熊本市内を研修視察します。「公共の場」でのマナーを身に付ける絶好の機会でもあります。また,熊本県荒尾市の「桜山小学校」の子どもたちとの交流も楽しみです。ちなみに熊本の桜山小の児童数は167人の7学級で,本校と同規模の学校です(本校は児童数145人,7学級)。5年生の集団宿泊学習でも,他の市の小中学校とのさまざまな活動があります。

修学旅行や宿泊学習などに仲間とともに行けることに深く感謝し,小学校生活の素晴らしい思い出として,一人一人の心に刻み込んでほしいと思います。

早いもので1学期も中盤へと差し掛かります。新しい学年や環境に慣れてくるとともに緊張も解け,疲れが出やすい時期にもなってきます。学校では,内科検診や歯科検診,眼科検診などの健康診断も次々と実施しました。後日結果をお知らせしますので,子どもたちの成長や体の状態について確認いただきますようよろしくお願いします。

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)