ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の活動報告(令和元年10月)
歴代市長
施政方針
市長プロフィール
市長と語る会
市長交際費

本文

市長の活動報告(令和元年10月)

印刷用ページを表示する掲載日:2019年10月27日更新

10月26日 九州「深」発見「九州探検隊マルシェ」

博多大丸1博多大丸2

 

 

 

 

 

 

福岡市天神の博多大丸で九州「深」発見「九州探検隊マルシェ」が開催され、前田市長は催しの冒頭で枕崎のピーアールを行いました。また、カツオの刺身の試食を振る舞うなど、枕崎の特産品をトップセールスしました。

枕崎市は博多大丸とアンバサダー契約を結んでおり、「マルシェ」では、鹿児島水産高校の枕崎PR隊「さつま乙女」によるカツオの解体ショーが行われ、博多の皆さんの注目を集めていました。

10月10日,11日 九州市長会

佐世保市九州市長会前田市長は、佐世保市で行われた九州市長会に出席しました。

総会では九州市長会としての国への要望事項の議案審議が行われ、今般の地域医療構想に関する会合で厚生労働省が公表した公立・公的病院について、国への説明を求める要望も追加的に議題となりました。

意見交換会では、壱岐市長からSDGs(持続可能な開発目標)の取り組みについて、新たな社会づくりの実現に向けたお話しを伺うことができました。

 

 

 

9月29日~10月1日 第74回国民体育大会(いきいき茨城ゆめ国体)なぎなた競技会

いきいき茨城ゆめ国体なぎなた競技会閉会式第74回国民体育大会(いきいき茨城ゆめ国体)なぎなた競技会が、茨城県常陸大宮市の西部総合公園体育館で行われました。

来年、枕崎市で第75回国民体育大会(燃ゆる感動かごしま国体)なぎなた競技会が、枕崎市立総合体育館で行われることから、関係課等職員と視察を行いました。

表彰式終了後には、開催地から次期開催地へのバトンタッチのセレモニーが行われ、常陸大宮市の三次真一郎市長から前田市長になぎなたのバトンが手渡されました。

バトンを受けた前田市長は「一年後に、素晴らしいおもてなし、感動の競技会ができるよう、いい準備をしてまいります。」と来年の大会盛会を誓いました。