ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の活動報告(令和元年5月)
歴代市長
施政方針
市長プロフィール
市長と語る会
市長交際費

本文

市長の活動報告(令和元年5月)

印刷用ページを表示する掲載日:2019年5月26日更新

5月25日、26日 第60回都道府県対抗なぎなた大会

なぎなた開会式なぎなた表彰式

 

 

 

 

 

前田市長は、5月25日、26日に枕崎市立総合体育館で開催された「第60回都道府県対抗なぎなた大会」に大会主催者の立場で出席しました。

開会式では、全国から参加した選手・監督や応援に訪れた来場者の皆さんにおもてなしの言葉を述べ、本市のPRを行いました。

来年10月には、第75回国体(燃ゆる感動かごしま国体)のなぎなた競技が同会場で開催されます。

5月14日、15日 第124回九州市長会

九州市長会前田市長は宮崎県都城市で開催された、第124回九州市長会総会に出席しました。

総会を前に総務省担当者から財政、税制分野を中心に現状や課題について説明を受けました。また市長会総会では、行財政、社会文教、経済関係について議案が決議され、国への要望について確認をしました。

2日目の分科会では、「日本一組みやすい自治体」というタイトルで日南市崎田市長から、お金をかけず、民間の力を行政の取り組みに積極的に活用し、地域の活性化につなげている事例の紹介を受け、直接意見の交換を行いました。

 

5月11日 鹿児島県消防・防災ヘリコプター「さつま」(2代目)就航式

ヘリ就航式「消防・防災ヘリコプター『さつま』(2代目)」の就航式が枕崎ヘリポート内で行われました。

前田市長は来賓として出席し、飛行の安全性の確保や航空性能の向上を図る新型機の本格運行に際して祝辞を述べました。

 

 

 

大型連休中における活動

スポーツ教室学童野球かつおまつり

 

 

 

 

 

前田市長は大型連休期間中、市内各地で開催されたイベント(4月30日「スポーツ教室」、5月3日学童軟式野球大会、4日かつおまつり等)に出席し、参加者への激励や本市のPRを行いました。

5月4日に行われた「こどもの日かつおまつり」では、かつお節削り国際大会の一般の部に参加し、来場者と共にまつりを盛り上げました。