ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の活動報告(平成30年11月)
歴代市長
施政方針
市長プロフィール
市長と語る会
市長交際費

市長の活動報告(平成30年11月)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年11月26日更新

平成30年11月25日 第36回近畿枕崎会総会

近畿枕崎会前田市長は、大阪市で開催された近畿枕崎会総会に出席しました。

会では、本市の近況等について挨拶を申し上げ、近畿在住の枕崎出身者や多くの関係者の皆さんと故郷のこれからについて語り合うことが出来ました。

 

 

 

 

平成30年11月9日 安全・安心の道づくりを求める全国大会

道路大会  関係課要望事務次官

前田市長は、大会参加の526自治体の首長や関係者とともに災害に強い道路づくり、道路整備予算確保等について大会決議の確認を行いました。

大会後は、県内自治体関係者とともに、財務省、国土交通省の大臣室等関係部署を訪問し、要望書を手渡ししました。また国土交通省では、森事務次官と榊道路局次長に面会し、地域の生活道路の改善等に関する予算確保について直接要望を行いました。

平成30年11月1日 鹿児島県後期高齢者医療広域連合運営委員会、鹿児島県人会世界大会

後期高齢  世界大会

前田市長は県後期高齢者医療広域連合運営委員会に出席しました。運営委員会では各議案について審議が行われ、本日決定された議案は19日の定例会に上程されます。

また会終了後、明治維新150年を機に国内外から鹿児島県にゆかりのある方々が集まる「鹿児島県人会世界大会」の歓迎レセプションに出席し、関係者と交流を深めました。

枕崎市関係では、元ペルー日系人協会会長のAbel/Akira/Fukumoto氏らが出席され、故郷を想うお言葉を伺うことが出来ました。