ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の活動報告(平成30年8月)
歴代市長
施政方針
市長プロフィール
市長と語る会
市長交際費

市長の活動報告(平成30年8月)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年8月28日更新

平成30年8月27日 県市長会定例会に出席

第2回県市長会前田市長は、姶良市文化会館「加音ホール」で開催された平成30年度第2回県市長会定例会に出席しました。

県内19市から市長等が参集し、国や県への要望事案等を審議しました。

 

 

 

 

 

平成30年8月16日、17日 市内小中学校の施設整備状況等を視察

体育館改修ブロック塀校庭状況

前田市長は、市内の全小中学校を訪れ、夏休み期間に合わせて行われている各学校の施設の改修工事等の進捗状況や6月の大阪北部地震による倒壊が問題となったブロック塀の設置状況について現地確認を行いました。

また、学校関係者から学校施設の利用状況や子ども達の暑さ対策等について話をうかがいました。

平成30年8月4日、5日 市民の皆さんと心を一つに~さつま黒潮「きばらん海」枕崎港まつり

神事前夜祭大漁みこし

さつま黒潮「きばらん海」枕崎港まつりは、4日(土)蛭子(えびす)神社で、前田市長をはじめ多くの関係者が参列する中、「まつり」の成功、本市産業の発展、航海安全、大漁を祈願する神事が執り行われ、2年ぶりに始まりました。

市長は、関連行事の各種スポーツ大会会場を2日間にわたり訪れたほか、港周辺の祭り会場では大勢の来場者を前にあいさつを行い、前夜祭の踊り連にも参加しました。

また、自治公民館、子ども会、各種団体の協力による大漁みこしでは、市民の皆さんへ「まつり」を盛り上げていただいていることへの感謝の気持ちをお伝えし、フィナーレを飾る花火大会では、市民の皆さんの思いが込められた三尺玉の打ち上げを鑑賞しました。