ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 青空美術館 > 青空美術館 > > 青空美術館作品紹介(国光公園・枕崎駅舎前広場)

青空美術館作品紹介(国光公園・枕崎駅舎前広場)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年3月9日更新

作品名をクリックすると、位置情報のページが表示されます。

旅人の感じた風

旅人の感じた風作者/石原則和(愛知県)

作品の紹介/中国を旅した時に目にした,新疆ウイグル自治区の天山山脈付近にある丘陵「火焔山」。その夕陽を浴びながら,燃え上がるような山の光景に感動。その強烈な印象を作品にした。
 

<第4回風の芸術展大賞作品>

暗室の王

暗室の王作者/石原秀雄(愛知県)

作品の紹介/タイトルはタゴール著の戯曲「暗室の王」から引用。世の中には存在しているのに見えないもの,あるいは見ようとしないものがある。例えば道端に転がっている石ころや,死んでしまった人の魂とか,太陽がなければ見ることが出来る昼間の星々など,考えてみれば我々の見ている部分はこの世界のほんの一部なのかもしれない。小鳥が巣をつくってたりして,色々と楽しめるんじゃないかお思っています。ギリシャの大理石と,岐阜の御影石を使ったもので,上の部分にある穴から作品内部に太陽光が入る仕組みとした。

<第5回風の芸術展大賞作品>

ZONE-X

ZONE-X作者/天野恵子(東京都)

作品の紹介/広大な果てしない宇宙がテーマ。粘土塑像からブロンズ鋳造に至る創造過程の中で,神秘的でしなやかな宇宙の生命感を表現したいと望みながら制作した。まだまだ挑戦していきたい。

<第4回風の芸術展準大賞作品>

風のメリーゴーランド

風のメリーゴーランド作者/松本 薫(兵庫県)

作品の紹介/窓を通り抜けた風の忘れもののような一時の風の余韻。様々な枕崎の風を受けながら,その余韻を感じる動きとして・・。
 

<第7回風の芸術展準大賞作品>

山幸彦像

山幸彦像作者/田原迫 華(鹿児島県)

 

かつお節行商の像

かつお節行商の像作者/田原迫 華(鹿児島県)