ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
枕崎市議会トップ > 市議会のしくみ
市議会の概要
議員の紹介
市議会だより
審議結果
議会インターネット中継
意見交換会
行政視察報告

市議会からのお知らせ

市議会の概要

議員の紹介

会議録

市議会だより

行政視察の受け入れ

請願・陳情

/site/gikai/list133-371.html

議会の傍聴

行政視察報告

議会インターネット中継

意見交換会


市議会のしくみ

印刷用ページを表示する掲載日:2017年3月30日更新

 枕崎市議会では,年4回開会する定例会,必要に応じて開会する臨時会において,市の予算や条例など重要な案件の審議を行っています。
 議事の基本的な進め方は,市長を初めとした市当局による議案の説明,これに対する議員の質疑,所管常任委員会への審査付託,委員会審議の内容・結果の委員長報告,委員長報告に対する質疑,賛否の論拠を述べる討論,採決という順序になります。
 また,各定例会においては,市の行政一般に関し市長の所信をただす一般質問を行います。

定例会

年に4回,3月,6月,9月,12月に開会しています。

臨時会

 市長において必要がある場合にその事件に限り招集されるほか,議長及び議員定数の4分の1以上の議員から請求があった場合にも招集されます。(議長が請求する場合は,議会運営委員会の議決が必要)

一般質問

 原則として定例会の第2日から行われ,質問者が5人以下のときは1日,6人以上10人以下のときは2日間と,質問者数に応じて一般質問の日数が決められます。また,質問時間は,市当局の答弁を含めて1時間以内としています。