ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

青少年国際交流事業

印刷用ページを表示する掲載日:2017年3月30日更新

枕崎市青少年国際交流事業

  枕崎市では,次の事業に参加させることにより,青少年における国際理解を深め,次代を担うリーダー育成等にも寄与して国際交流事業報告の様子おります。

 右の写真は交流事業の報告を生涯学習フェスティバルで発表している様子です。

鹿児島県青少年国際協力体験事業

内容

鹿児島県の青少年を開発途上国に派遣し,ホームステイや学校,施設などでの交流を通して相互理解を深めるとともに,現地で途上国の国づくりに貢献している青年海外協力隊員の活動現場の視察や現地での協力活動を通して,国際協力に対する理解を深め,国際性豊かな人材を育成することや派遣後においてこれらの体験を報告会などを通して学校や地元に還元し,地域レベルでの国際化に寄与することを目的としています。

実施年

 毎年行われています。

参加者募集

 毎年4月末までとなっています。

参加経費補助

 参加者に決定した場合,参加者負担金の半額を市が補助しています。

事業主体

鹿児島県青少年国際協力体験事業実行委員会

【事務局】公益財団法人鹿児島県国際交流会 Tel 099-221-6620

鹿児島県青少年海外ふれあい事業「香港・シンガポール交流コース」

内容

「郷土に学び・育む青少年運動」の実績事業として,鹿児島県との関わりの深い香港・シンガポールに鹿児島の青少年を派遣するとともに,両国からの青少年を受け入れ,交流活動を通じて国際的感覚やふるさとを愛する心の醸成を図り,次代を担う青少年リーダーを育成し,併せて香港・シンガポールとの友好親善に寄与することを目的としています。

参加者募集

 実施年の4月下旬から5月末までとなっています。

参加経費補助

 参加者に決定した場合,参加者負担金の半額を市が補助しています。

事業主体

 鹿児島県県民生活局青少年男女共同参画課青少年育成係 Tel 099-286-2557