自然災害による罹災証明書の郵送請求
印刷用ページを表示する掲載日:2020年9月7日更新
罹災証明書(自然災害)の郵送による請求について
自然災害による罹災証明書は、郵送により請求することができます。
次表の書類が必要です。
注意事項をよくお読みになった上で、郵送してください。
必要書類 | 注意事項 |
---|---|
1.罹災証明願(様式) 罹災証明願(記入例) | ※ 電話番号欄は、昼間の連絡先を必ず記入してください。 ※ 下部の証明書欄は、市記入欄ですので、何も記入しないでください。 |
2.本人確認書類 | ※ 運転免許証、マイナンバーカード、国民健康保険証等の写し ※ 社会保険証・パスポート等で住所を自分で手書きするものは確認書類となりません。 |
3.罹災物件の写真の写し | ※ 建物等の全体、被害箇所が確認できるもの ※ カラーコピーしたもの |
4.業者の見積書の写し | |
5.1件あたり300円の手数料 | ※ 「郵便局の定額小為替」を購入し、証明願と一緒に送付してください。 ※ 収入印紙、切手による代納はできません。 |
6.返信用封筒 | ※ 返信先の住所、氏名を記入して切手を貼ってください。 ※ お急ぎの場合は、速達料金を追加してください。 |
(7.委任状(様式) ) ※ 代理人の場合 | ※ 本人または同一世帯以外の代理人が請求する場合、委任状が必要です。 ※ 必要書類「2.本人確認書類」は、代理人のものとなります。 |
郵送先
枕崎市役所 総務課 危機管理対策係
郵 便 番 号 898-8501
住 所 鹿児島県枕崎市千代田町27番地
電 話 番 号 0993-72-1111(内線210,214)