ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・防災 > 被災者支援 > 自然災害による罹災証明書の郵送請求

自然災害による罹災証明書の郵送請求

印刷用ページを表示する掲載日:2020年9月7日更新

罹災証明書(自然災害)の郵送による請求について

 自然災害による罹災証明書は、郵送により請求することができます。
 次表の書類が必要です。
 注意事項をよくお読みになった上で、郵送してください。

必要書類注意事項
 
 1.罹災証明願(様式)
   
罹災証明願(記入例)
※ 電話番号欄は、昼間の連絡先を必ず記入してください。
※ 下部の証明書欄は、市記入欄ですので、何も記入しないでください。
 2本人確認書類※ 運転免許証、マイナンバーカード、国民健康保険証等の写し
※ 社会保険証・パスポート等で住所を自分で手書きするものは確認書類となりません。
 3罹災物件の写真の写し※ 建物等の全体、被害箇所が確認できるもの
※ カラーコピーしたもの
 4業者の見積書の写し
 
 51件あたり300円の手数料※ 「郵便局の定額小為替」を購入し、証明願と一緒に送付してください。
※ 収入印紙、切手による代納はできません。
 6返信用封筒※ 返信先の住所、氏名を記入して切手を貼ってください。
※ お急ぎの場合は、速達料金を追加してください。

(7委任状(様式)

 ※ 代理人の場合

※ 本人または同一世帯以外の代理人が請求する場合、委任状が必要です。
※ 必要書類「2.本人確認書類」は、代理人のものとなります。
 

郵送先

枕崎市役所 総務課 危機管理対策係

郵 便 番 号 898-8501

住   所 鹿児島県枕崎市千代田町27番地

電 話 番 号 0993-72-1111(内線210,214)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)