ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 男女共同参画 > 男女共同参画講座・イベント(市外) > キャリアデザインセミナー「わたし×働く のこれからをデザインする3Days vol.2」の開催(鹿児島県)

キャリアデザインセミナー「わたし×働く のこれからをデザインする3Days vol.2」の開催(鹿児島県)

印刷用ページを表示する掲載日:2019年1月4日更新

 鹿児島県では,女性の活躍推進に向けた取り組みの一環として,女性が将来のキャリアデザインを描き,意欲を持って就業できるよう,意識の向上やネットワークづくりの支援を目的に,セミナーを開催します。

 女性を対象とした3日間の連続講座になりますが,1月27日に開催される第1回目の講座ははどなたでも参加できる公開講座となっていますので,ぜひご参加ください。

Day1 「新しい生き方,働き方のヒントが見つかる~二極化時代の新提言」

 女性の働く環境がどのような変遷をたどってきたか…。

 これから私たち女性が希望する働き方をかなえるための課題は何のか…。

 5,000人以上の働く女性を取材してこられた野村浩子さんを迎え,どなたでも参加いただける公開講座として開催します。

日時平成31年1月27日(日曜日) 午後2時~4時
 
場所マルヤガーデンズ5階 アートギャラリー
講師野村 浩子さん(ジャーナリスト,淑徳大学教授,元「日経WOMAN」編集長)
対象どなたでも

Day2 2月3日「アサーティブ・トレーニング~“わたし”を“わたし”の真ん中に~」

 私たち女性は,生活や仕事のあらゆる場面において,自分よりも他者の欲求を優先しがちな日々を繰り返す中で“私がわたしである”ということに無自覚になりがちです。

 自分の気持ちに正直に向き合い,誠実に言葉にすることは,相手との対等な人間関係を築く上でとても大切です。

 2日目の講座では,自分も他者も大切にできる“わたし”になるためのアサーティブ・コミュニケーションについて学びます。

日時平成31年2月3日(日曜日) 午前10時30分~午後3時30分
 
場所マルヤガーデンズ5階 アートギャラリー
講師高崎 恵さん(アサーティブネストレーナー)
対象自分の“これから”を“働く”ということを切り口に考えてみたい女性

Day3 2月17日「Her Story Library~彼女の物語を読み“わたし”の人生をデザインする~

 「働く」ことを「私と社会の関係」という視点から振り返った鹿児島に暮らす女性たちの5つの“Her Story”を聴き,感じ考えたことを参加者で語り合います。

日時平成31年2月17日(日曜日) 午後1時30分~4時
 
場所マルヤガーデンズ5階 アートギャラリー
対象自分の「これから」を「働く」ということを切り口に考えてみたい女性

申し込み方法

 1月20日(日曜日)までに,県男女共同参画センターまたはマルヤガーデンズにいずれかの方法で申し込んでください。

 なお,託児を希望される方は1月13日(日曜日)までに申し込んでください。

県男女共同参画センター

  • 申し込み用紙にて,メールまたはFaxで申し込む。
    E-mail:p-harmony@pref.kagoshima.lg.jp
    Fax:099-221-6640
      
  • 電話または直接申し込む。
    Tel:099-221-6603
    〒892-0816 鹿児島市山下町14-50

マルヤガーデンズ

  • 電話または直接マルヤガーデンズ1階インフォメーションで申し込む。
    Tel:099-813-8108

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)