ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 健康課 > けんしんに行こう

けんしんに行こう

印刷用ページを表示する掲載日:2019年7月9日更新

市が行うがん検診

枕崎市は、すべての市民が心もからだも健康に生活できることを目指し、様々な施策に取り組んでいます。その一つが「がん検診」です。

胃がん、大腸がん、肺がん、子宮頸がん、乳がんの検診を集団検診で実施します。

また、腹部超音波検診、前立腺がん検診、骨粗しょう症検診、肝炎ウイルス検診も実施します。

市が行うがん検診の対象者

胃・肺・大腸がん検診の対象者は40歳以上の全市民です。

子宮頸がん検診は20歳以上の女性市民、乳がん検診は40歳以上の女性市民が対象となります。

該当する市民の皆さんに検診の案内を配付いたします。

市が行うけんしんの対象者・内容 [PDFファイル/692KB]

市のがん検診を受けない場合

平成30年度はがん検診の受診を希望する・しないにかかわらず、全対象者に検診の案内と受診票をお配りいたします。

すでにがん検診の対象となる病気について、医療機関での治療や経過観察を行っている場合など、市の行うがん検診が不要な場合は、受診票中の「検診通知不要届」を記入して受診票を提出していただくと、次年度から受診票の発行はいたしません。

お手元に届いたがん検診受診票の下部が「検診通知不要届」になっていますので,理由の番号に○印を付け,記名の上,健康センターまたは市役所健康課に提出してください。来年度から通知書は出しません。

※通知が必要になったら,ご自身で申し出ていただかなければなりません。

がん検診等通知不要届の記入例 [PDFファイル/286KB]

けんしん日程、料金等

けんしん日程は、地域ごとに割り振っていますが、都合の良い日に受診してください。

令和元年度 けんしん日程 [PDFファイル/805KB]

令和元年度 けんしんの料金等 [PDFファイル/1.06MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)