ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 健康課 > まん延防止等重点措置の解除について(市長メッセージ)(令和3年9月30日)

本文

まん延防止等重点措置の解除について(市長メッセージ)(令和3年9月30日)

印刷用ページを表示する掲載日:2021年9月30日更新

まん延防止等重点措置の解除について 市長メッセージ(9月30日)

まん延防止等重点措置の解除について [PDFファイル/112KB]

まん延防止等重点措置の解除について


 8月20日から鹿児島県に適用されていました「まん延防止等重点措置」は、9月30日までで解除されることとなりました。措置の適用期間に、営業時間短縮の要請にご協力いただいた飲食店をはじめ、感染拡大防止にご協力いただいた全ての市民の皆様に心から感謝申し上げます。

 10月1日からは、鹿児島県の要請に基づく感染拡大地域(9月26日時点で人口10万人当たり新規感染者が15人を超えている、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・愛知県・大阪府・兵庫県・奈良県・沖縄県の9都府県)への不要不急の移動の自粛は求められておりますが、飲食店での酒の提供、公共施設等の利用制限等につきましては適用前の状態に戻ることとなります。

 また、医師会や医療機関の皆様にご協力いただきながら進めてきた希望する方へのワクチン接種につきましては、9月23日現在、1回目の接種をされた方が接種券配布対象者の77.0%(人口の71.8%)、2回目の接種を終了された方が接種券配布対象者の72.9%(人口の67.9%)となっております。

 ワクチン接種は順調に進んでおりますが、市民の皆様には、これまで同様、手洗い、マスクの着用、人と人の距離を保つなどの基本的な感染予防をお願いいたします。


令和3年9月30日
枕崎市長 前田祝成

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)