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マイナンバー

印刷用ページを表示する掲載日:2017年3月30日更新

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!

 マイナンバーの通知や利用,個人番号カードの交付手続などで国の機関や市役所などが口座番号や暗証番号,所得の情報などを聞いたり,お金を要求したりすることは一切ありません。 もし,このような内容の電話や手紙,訪問があった場合は,絶対に対応しないでください。

 また,マイナンバーは,簡易書留で各世帯に郵送され,普通郵便でポストに入っていることは絶対にありません。

 少しでも不審に思った場合は,市役所や消費生活センターにご相談ください。

通知カード

平成27年10月以降にマイナンバーが通知されます

 平成27年10月からマイナンバー(個人番号)が記載された「通知カード」が住民票の世帯ごとに簡易書留で送られてきます。

 マイナンバーは,社会保障,税,災害対策の分野で生涯にわたって使うものです。絶対に捨てないでください。

通知カードをまだ受け取っていない方は

 不在等の理由で,通知カードをまだ受け取っていない方は,市民生活課市民係で3月末まで通知カードを保管していますので,保管期限内に受け取ってください。

 受け取りの際は,次のとおり本人確認ができるもの等が必要になります。

本人(世帯員)が受け取る場合

  • 本人確認書類
  • 印鑑

代理人(世帯員以外)が受け取る場合

  • 該当者の本人確認書類
  • 代理人の本人確認書類
  • 委任状
  • 印鑑

※本人確認書類とは,運転免許証,健康保険証,年金証書,市が発行する書類などです。

個人番号カード

希望する方は個人番号カードが取得できます

 個人番号カードは,通知カードが届いてから申請することができ,平成28年1月から順次交付されます。カードには,表面に氏名・住所・顔写真・生年月日・性別・有効期限が,裏面に個人番号等が記載され,本人確認書類として利用できます。

 交付は,市民生活課市民係で行います。受け取りの際は,次の書類等をお持ちください。

  • 通知カード
  • 交付通知書(はがき)
  • 本人確認書類(運転免許証など)

※初回発行手数料は無料です(電子証明書代含む)。

個人番号カードの申請手続きについて

個人番号カード申請方法解説図