ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

児童扶養手当に関するQ&A

印刷用ページを表示する掲載日:2017年3月30日更新

手当はいくらもらえますか?

答 手当額は,支給要件を満たしたうえで,請求者の前年(請求月が1~7月の場合は前々年)の所得により決まります。 児童扶養手当のページをご参照ください

手当の申請者は代理の人でもできますか?

答 児童扶養手当等認定請求は請求者本人に記入していただいています。多忙等で開庁時間内に来られない場合には,福祉課社会係へご相談ください。

手当支給日はいつですか?

答 児童扶養手当の支払い月は奇数月の11日です。なお,支払日が土曜日・日曜日・祝日の場合は,その前日の金融機関営業日に支払われます。詳しくは,児童扶養手当のページをご参照ください。

手当額が去年と比べて少なくなった(多くなった)のですが?

答  11月分以降の児童扶養手当額は,現況届で届け出ていただいた前年の所得によって決まります。前々年に比べ,前年の所得が多かった(少なかった)り,扶養親族等の数に変更があり所得制限限度額に増減があったりした場合,児童扶養手当月額に増減が生じます。(詳しくは,児童扶養手当のページをご参照ください。)

 また,児童扶養手当は自動物価スライド制が採られており,全国消費者物価指数の実績値の結果により,手当月額が変更することがあります。

引っ越しをしたのですが?(市内で転居した場合)

答  住所変更届の届出が必要になります。市民生活課で転居手続きを済まされたあと,証書と印鑑をご持参のうえ,お手続きください。

 また,扶養義務者の方と同居される場合には,扶養義務者の方の所得を確認し,支給停止になる場合は,支給停止関係届も合わせて提出していただきます。

引っ越しをするのですが?(市外に転出する場合)

答  住所変更届の届出が必要になります。児童扶養手当の支給は転出確定日の属する月までとなりますので,市民生活課で転出手続きをとられたあと,必ず福祉課の窓口でお手続きください。

手当の振込先を変えたいのですが?

答  振込先は,手当の受給者名義の口座であれば変更可能です。変更したい口座の通帳,証書,印鑑をお持ちのうえ,福祉課の窓口にてお手続きください。

再婚することになりました

答  おめでとうございます。それでは,児童扶養手当資格喪失届が必要になる場合があります。証書と印鑑をご持参のうえ,福祉課の窓口にてお手続きください。手当の終期につきましては,届出時にご相談します。