ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉 > 児童福祉 > 子育て支援応援サイト > 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフイベント > 子育て > 子育て支援応援サイト > 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金

印刷用ページを表示する掲載日:2021年12月15日更新

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、その影響が及んでいる子育て世帯を支援するため「子育て世帯への臨時特別給付金」を支給します。

支給額

対象児童1人当たり一律10万円

一括して現金で給付します。(クーポン券は配付しません。)

対象児童

平成15年4月2日から令和4年3月31日までに出生した児童

  ※既に配偶者がいる者,または保護者に養育されていない者は除きます。

支給対象者

対象児童を養育する保護者(児童手当を受給している場合は児童手当受給者)

  ※所得が一定の基準以上の場合は対象になりません。

支給手続き

【手続き不要の方】令和3年12月27日に給付します。

令和3年12月13日に児童1人当たり5万円の現金給付をお知らせしましたが,児童1人当たりの給付額が10万円になりましたので,後日,再度お知らせいたします。

○児童手当を受給している方(公務員を除く)
○令和3年12月9日までに枕崎市に児童手当の認定申請を行った方

  ※児童手当の振込口座に振り込みます。

【手続きが必要な方】

(1) 児童手当を受給している公務員(令和3年9月30日の住民票登録が本市内)
(2) 養育している児童全員の生年月日が平成15年4月2日から平成18年4月1日までの方
(3) 令和3年10月1日以降に子どもが生まれた方で,児童手当の手続きがお済みでない方
(4) この給付金を受け取った後,令和4年3月31日までに出生した方

申請書

◆(1)及び(2)に該当する方


◆(3)及び(4)に該当する方


  ※申請書はダウンロードするか,福祉課社会係窓口でお受け取りください。

申請書提出先

枕崎市役所 福祉課 社会係

提出方法

提出先に持参または郵送してください。

提出期限

高校生等用(様式第4号):令和4年2月28日まで

新生児用(様式第5号):令和4年4月15日まで

支給年月日

申請書提出月の翌月上旬に文書でお知らせします。

注意点

申請書(第4号様式及び第5号様式)は請求書として取り扱います。

「5.申請額(請求額)」は訂正できませんので,誤って記入した場合は申請書の再提出が必要です。

お問い合わせ先

コールセンター (電話相談) 0120-526-145

【受付時間】 午前9時から午後8時まで

(令和3年12月29日から令和4年1月3日までは対応できません)

子育て世帯への臨時特別給付金の“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください

ご自宅や職場などに枕崎市や都道府県などをかたった不審な電話や郵便があった場合は,枕崎市福祉課社会係や最寄りの警察署,または警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)