ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉 > 社会福祉 > 子育て支援応援サイト > 低所得者の子育て世帯生活支援特別給付金(ふたり親世帯分)について
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 結婚・子育て支援 > 子育て支援 > 子育て支援応援サイト > 低所得者の子育て世帯生活支援特別給付金(ふたり親世帯分)について

低所得者の子育て世帯生活支援特別給付金(ふたり親世帯分)について

印刷用ページを表示する掲載日:2022年6月17日更新
 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で,低所得の子育て世帯に対し,その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から,子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

支給額

児童1人当たり一律5万円

支給対象者

対象児童を養育しており,かつ,支給要件に該当する方

【対象児童】
(1) 平成16年4月2日から令和5年2月28日までに生まれた児童
(2) 特別児童扶養手当の支給対象となっている児童(令和5年3月分までの認定を受けた者を含む)

【支給要件】
ア 令和4年度の住民税均等割が非課税の方
イ 令和4年1月以降,新型コロナウイルス感染症の影響により,住民税均等割非課税者と同程度まで収入(所得)が減少した方

※ 既に「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)」の支給を受けた方は対象になりません。

支給手続き

A 次のa~cのいずれかに該当し,支給要件アに該当する方は申請不要です。(対象者には市から通知が届きます。)

 a 令和4年4月分の児童手当を受給している(公務員を除く)
 b 令和4年4月1日から令和5年2月28日までに生まれた児童の児童手当の認定を受けた
 c 特別児童扶養手当を受給している

支給年月日等は対象者へ文書でお知らせします。
注)受け取りを拒否する場合は,通知に記載されている期限までに『受給拒否の届出書』を提出してください。
児童手当等の支給口座に振り込みます。
注)口座を解約している場合は,『支給口座登録等の届出書』を提出してください。
併せて,児童手当振込口座の変更も必要ですので、振込先のわかるもの(通帳・キャッシュカード)と印鑑(認印可。ただし、シャチハタ等のスタンプ式のものは不可。)を枕崎市役所福祉課社会係まで持って来てください。
B 次の方は,申請が必要です。

○ 公務員など児童手当を枕崎市以外から受給している場合
○ 児童手当・児童扶養手当・特別児童扶養手当を受給しておらず,平成16年4月2日から平成19年4月1日までに生まれた児童を養育している場合

 令和4年6月30日から令和5年2月28日(新生児については、令和5年3月15日)までに必要書類を添えて『申請書』を枕崎市役所福祉課社会係に提出してください。
注)申請が必要な方が申請しなかった場合は,特別給付金の受け取りを辞退したことになります。
【必要書類】
○ 本人確認書類(運転免許証,マイナンバーカード,パスポート,健康保険被保険者証など)の写し
○ 振込先が確認できるもの(預金通帳,キャッシュカード)の写し

  (児童手当及び特別児童扶養手当対象児童以外の申請の場合のみ)
○ 申請者と対象児童の関係がわかる書類(続柄記載の住民票、戸籍謄抄本等。申請書裏面の表A下の※をご確認ください。)

  (支給要件イに該当する方のみ)
○ 『簡易な収入(所得)見込額の申立書』(どちらか一方)及びその内容が確認できる書類(給与明細書,事業収入がわかる帳簿等)の写し
【支給年月日】
申請書を提出した月の翌月10日(金融機関休業日の場合は、その直前の営業日。)

【注意点】
申請書等は楷書で正しく記入してください。
○ 申請書は請求書を兼ねています。特に「4.申請額・請求額」欄に誤りがあった場合は,申請書の再提出
 が必要です。(請求書の金額は訂正することができません。)
○ 特別給付金について申請書の不備等により給付できず,かつ,その修正が適切に行われない場合は,申請が取り下げられたものと判断することがあります。

お問い合わせ先

厚生労働省コールセンター (電話相談窓口)0120-400-903
            
【受付時間】9時00分~18時00分

子育て世帯生活支援特別給付金の“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください

○ ご自宅や職場などに都道府県や枕崎市,厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話や郵便があった
 場合は,お住いの市町村や最寄りの警察署,または警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。
○ この給付金の申請等について外部の機関に委託等はしていません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)