ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和6年度勤労青少年教養講座

印刷用ページを表示する掲載日:2024年4月19日更新

令和6年度 青少年教養講座生募集

 枕崎市では、「生花」、「着装と礼法」、「ヨガ」の3講座の開設しております。
 趣味を持ち学ぶことは、余暇を有意義に過ごし、自分を磨くうえでとても大切なことです。
 初めての方大歓迎です。お友達を誘って、新しいことにチャレンジしてみませんか。

 開設講座

生花

 講師:豊留幸枝先生

 内容:季節の花々をくらしの中に取り入れていきましょう。流派は「池坊」。自分の気持ちを素直に表現してみましょう。

 開催日:隔週水曜日

 時間:午後7時30分~午後9時30分

 定員:15名

 準備品:花切ばさみ、花代(1,000円~1,500円)

 場所:枕崎市市民会館2階 第2会議室

着装と礼法

 講師:的場真美先生

 内容:「衿を正す」、「折目正しく」など和装から生まれた礼を表現する言葉があるように、着物を装うと失われた礼の心を回復させると言われています。人の手を借りることなく、一人で着物を着られるようになり、現代マナーでもある礼法も学べます。

 開催日:隔週水曜日

 時間:午後7時~午後9時

 定員:20名

 準備品:お手持ちの着物
       ※テキスト代が別途必要です。

 場所:枕崎市市民会館1階 和室

ヨガ

 講師:井上和代先生

 内容:独特の呼吸法で心身をリフレッシュ!心と体を癒し、健康と美容のためにもおすすめです。

 開催日:隔週水曜日

 時間:午後6時~午後8時

 定員:20名

 準備品:ヨガマット(持っていない場合はバスタオルでもOk)
      ※運動のできる服装で来てください。

 場所:南薩地域地場産業振興センター2階 和室

開設期間

 令和7年3月まで

受講対象者

 枕崎市内に住所を有する方もしくは枕崎市内に勤務する方で,年齢が15~39歳までの方

申込方法

 下記申込書をダウンロードして,必要事項を記入の上,枕崎市水産商工課商工振興係へ提出してください。

 勤労青少年教養講座受講申込書(令和6年4月) [PDFファイル/535KB]

問合せ先

枕崎市水産商工課
枕崎市松之尾町64番地 
Tel:0993-76-1667

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)