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電子申請サービス

印刷用ページを表示する掲載日:2017年4月1日更新

市役所の窓口で行っていた申請などの手続きの一部が、家庭や会社のパソコンからインターネットで手続きできます。

この「電子申請システム」は、県と県内の市町村が共同で開発・運用しており、電子申請を利用するためにはポータルサイトへのユーザ登録が必要です。 パソコンの利用環境やシステムの利用方法などの詳しい内容は、ポータルサイトをご覧ください。
対象手続きの申請後は、ご自分の指定した日に身分証明書と手数料、印鑑をお持ちになり、担当部課での受け取りとなります。

利用できる手続き

住民税

  • 給与支払報告に係る給与所得者異動届出書
  • 特別徴収に係る給与所得者異動届出

税に関する証明

  • 軽自動車税納税証明申請書(継続検査用)
  • 資産に関する証明発行(資産証明)
  • 資産に関する証明発行(土地・家屋名寄せ閲覧(写し))
  • 資産に関する証明発行(評価証明(一部)
  • 資産に関する証明発行(評価証明(全部)
  • 所得額に関する証明発行(課税額証明(非課税証明・個人))
  • 所得額に関する証明発行(課税額証明(非課税証明・世帯))
  • 所得額に関する証明発行(所得額証明(個人))
  • 納税証明書の交付の請求(固定資産税)
  • 納税証明書の交付の請求(市民税・県民税)
  • 納税証明書の交付の請求(入札(見積)参加資格審査用)
  • 納税証明書の交付の請求(法人等住民税)

ポータルサイト

鹿児島県電子申請共同運営システム<外部リンク>